カテゴリ:格闘技( 30 )
   
PRIDE! 小川vs吉田
    2005年 11月 15日
と・ん・で・も・な・い・試合が実現した!!
小川直也(37)と吉田秀彦(36)の夢の五輪メダリスト対決(><)

大みそかの男祭り(さいたまスーパーアリーナ)のメーンイベントで、
『小川vs吉田』2人の対戦を発表!明大柔道部では先輩、後輩の間柄だが、
業界では有名な「犬猿の仲」。会見では目も合わせず敵意むき出しだった。
94年の全日本柔道選手権以来2度目の一騎打ちに、格闘家のプライドをかける。

重苦しい空気が会場を支配していた。
会見後に設けられた2ショット写真の撮影時間は、わずか2秒で終わった。
2人は1メートル以上離れたまま。視線は最後まで合わせなかった。
会見中、ずっといら立っていた小川が先に引き揚げると、すぐに吉田も反対方向へ去った。

冒頭だけは紳士的だった…吉田は「今回は男祭り3回目。
ぜひ良い試合をして、より多くの人に見ていただきたい」
とコメント。
続いて小川も…
「今日も某老舗団体が、半分身売りのような話になったと聞いています。
その中でハッスルを続けてきて、いい兆しが見えてきた。またプロレスという熱を戻すために(プロレスの)代表として出ることにしました」
と話した。

だが吉田の仕掛けた先制攻撃から状況は一転した。
相手の印象について「柔道時代は、どちらかというと物静かな先輩。
今はプロレスで、あんなふうに頑張っているのでちょっとビックリ」

挑発気味に答えた。これに小川がキレた。
以降の質問を「特にない」「あまり同じことを言わせないでください」などと、
時に歯ぎしりをしながら、質問を無視し続けた。

明大の先輩、後輩として互いを認め合うからこそ、負けられない思いが一段と強い。
唯一の対戦は94年の全日本柔道選手権準決勝。小川の6連覇を阻止したのが吉田だった。以来、接点は途絶えた。この日の会見では不測の事態に備えて、大柄の外国人SP4人が目を光らせ続けていた。

そんな遺恨も重なった世紀の一戦に、DSEの榊原社長は…
「50年、100年に1度のカード」と話した。今年のテーマを「頂(いただき)」と発表。
高田統括本部長も「このカードが決定したのはミラクル」とコメント。
視聴率でも紅白を超える?ことでしょう(^O^)
大晦日に向けて、何故か自分もトレーニングをしてしまいそう!?


e0007617_20215656.jpge0007617_20221296.jpg
[PR]
by hide-cite | 2005-11-15 20:17 | 格闘技
新日本プロレス!ドーム大会から撤退!
    2005年 11月 08日
新日本の東京ドーム大会が、来年1月4日で終止符を打つ。
サイモン猪木社長(31)が7日までに、来年1月以降のドーム大会
撤退の意向を固めた。89年4月に格闘技界で初めて興行を開催して以来、
UWFインターとの抗争、猪木引退など歴史に残る戦いを繰り広げてきた。
だが、近年は観客動員が伸び悩み、興行的に苦戦。選手、社員のリストラ案まで
浮上する中、ドーム大会を撤退するという苦渋の決断となった。

新日本のサイモン社長は、恒例の東京ドーム大会について…
「観客動員が低迷する状態が続けば、来年1月が最後になるだろう。」
低迷打破への1つのプランとして、ドーム撤退の意思を固めたようだ。

<ドーム興業ベスト5>
98. 4. 4  猪木引退試合           7万
95.10. 9  UWFインターとの全面戦争  6万7000
96. 4.29  橋本VS高田            6万5000
98. 1. 4  佐々木VS武藤           6万5000
96. 1. 4  高田VS武藤           6万4000

今年のドーム大会は3~4万人代と過去最低の集客。
来年のドームでもう一度、新日本らしい“楽しい、凄まじい試合”で
爆発してもらいたいo(^-^)o

*NOAHのドーム大会のドキドキ感が今の新日にはない。
[PR]
by hide-cite | 2005-11-08 16:40 | 格闘技
元彌が飛んだ! HGがハッスル!
    2005年 11月 04日
「エンターテインメント・プロレス」
根っからのプロレスファンで嫌う人も多いはず…。
10数年も前、アメリカン・プロレスが日本に上陸したが
その頃のエンターテインメント・プロレスは盛り上がりに掛けた。

しかし今は、スカパーなどから手軽に観れる為か
日本でもアメリカン・プロレスファンは多くいます。それを始めたのが高田延彦。
賛否両論、色々と言われていますが着実にファンは増えています。
まずはハッスルから観るのも良いかも?
そんなこんなで昨日の試合は…
e0007617_15215100.jpg
和泉流20世宗家の和泉元彌(31)が「狂言力」でプロレスを制した。デビュー戦で元WWEの鈴木健想(31)を必殺技の空中元彌チョップで仕留めた。天井から舞い降りる派手なリング登場で会場を熱狂させ、鈴木のプロレス技も堂々とはね返した。
(健想の“見せる上手さ”があったのもお忘れなく!)

まさにHG劇場☆デビュー戦からメーンイベンターの重圧を吹っ飛ばし、プロレスラーとしての才能を見せつけた。美しいドロップキックをさく裂させ、アン・ジョー司令長官、川田の逆水平チョップも受け止めた。相手の顔面に股間をぶつけるオリジナル技PWも出した。
e0007617_1523840.jpg
「プロレスは芸能人以外のもう1つの夢だった」というだけに満足はしない。「まだまだ10点か20点。コマラツイストと69ドライバーも出しますよ」とすべてを出し切れなかった悔いもある。だが、試合後は小川、大谷だけでなく、敵軍の高田総統からも褒められるほどの活躍だった。

今後もやる気満々だ。「ハッスル側がよければ、これからも続けたい。目標は世界、フォー! ハッスルがWWEを超えるように頑張ります」。
独特なキャラクターで芸能界を騒がすHGが、プロレス界も盛り上げる。
元彌&HG…
ハッスルが目指す新時代のエンターテインメントプロレスの救世主になった。


「あいつらは嫌だ!」と決め付けるのではなく
2人とも芸能界(スポーツ界?)で生き抜こうと必死なのである!
まずそれを認めてあげましょう(^O^)
[PR]
by hide-cite | 2005-11-04 15:06 | 格闘技
桜庭 147秒…復活!
    2005年 10月 24日
「PRIDE―30」が23日、さいたまスーパーアリーナで行われた。
桜庭和志(36=高田道場)が打撃で復活勝利を飾った。
ケン・シャムロック(41)を相手に1R2分27秒KO勝ち!
e0007617_14272115.jpg
ブラジル修行でパワーアップした桜庭は開始2分すぎ、右フェイントを繰りだした桜庭は次の瞬間、値千金の左ストレートを見舞う。シャムロックがひるんだところを追い打ちし、最後はロープ際で背後から連打。ここで勝負あり。勝利の瞬間、セコンドについたシュートボクセ・アカデミーのフジマール会長に抱き上げられると子供のように大喜びした。
「倒れる際に相手(目が)が飛んでいたが、生き返られるのが嫌なので追い打ちした」と振り返った。

6月のアローナ戦ではボコボコにされ、後がない状況に追い込まれた。
肉体改造と打撃開眼を目指して単身ブラジルへ…宿敵シュートボクセ・アカデミーで
約40日間の武者修行。
その成果もあって前日計量は自己最重量の92・4キロ。
パワーに打ちのめされていた最近の嫌な流れを払しょくした。
その一方で大会前から勝利を義務づけられ、いつになくピリピリムード。
派手な入場シーンも封印し、主催者とは試合順をめぐっての攻防があった。

「スターティング・オーバー(再出発)」と銘打たれた30回の記念大会で
日本のエースが復活への1歩を記した。
大晦日の「男祭り」ではUインター時代の同僚、田村との夢対決も浮上している。
「男祭りは出してもらえるなら出たい。
     でも、まだ未熟なので技とかを身につけないといけない」
と語った。

今回“二郎さん”という技を温存しての勝利(^O^)
大晦日にはまたまたパワーアップした“桜庭ワールド”が見れることでしょう!
[PR]
by hide-cite | 2005-10-24 14:32 | 格闘技
ビーチでレスリング?!
    2005年 08月 01日
第1回ビーチレスリングが茨城の大洗で行われた!

男女200人以上の参加があり
周囲の海水浴客の目を引くなど大盛況であった。

通常のレスリングよりルールが簡単で
直径6メートルの円を舞台に、円外に相手を押し出したり、倒せば1ポイント獲得
2ポイント先取で勝利し、相手の背中を砂につければフォール勝ち

ビーチレスリングは昨年8月に国際連盟(FILA)が認可。

なんでもビーチでやればいい!というものではないが
子供の頃、砂浜で遊ぶとワクワクする気持ち…
これが甦ってきそうなスポーツです(^O^)

将来はオリンピック種目になるかも?!
やはりアニマル浜口さんが「気合だ~」を連発!
[PR]
by hide-cite | 2005-08-01 11:32 | 格闘技
新聞一面! 橋本 死す
    2005年 07月 12日
プロレスを知らない方々には申し訳ないが
今日も橋本選手のことを書かせてもらいます。

全てのスポーツ紙が『橋本真也 死す』であった。e0007617_21301652.jpg

プロレスを知らない人は「誰?」って感じであろう。
プロレスファンは「何故?」と思ってしまう。
あのテーマ曲「爆勝宣言」も流れない…。
「はっしもと~はっしもと~」のコールも出来ない…。

自分は橋本をこんな目で見ていた。
              説得力のあるレスラー

ケサ切り…
丸太のような腕から繰り出されるチョップは相手の動きを止めた

重爆キック…
見ている者まで痛くなるような重いキックであった

垂直落下式DDT…
相手を持ち上げた瞬間!場内が割れんばかりの悲鳴と歓声が出る程の大技

一発一発に魂が入っていた!存在感のある破壊王であった。

色々なことを有言実行でやってきたけど
生前「太く短く生きる」と言っていたようだが、これだけは実行しなくていいのに…。

94年、第16代IWGPチャンピオン!9回連続防衛!強かった!!

プロレス界はまだまだ色々ありますが、安らかに眠って下さい。
[PR]
by hide-cite | 2005-07-12 21:02 | 格闘技
プロレスラー橋本真也 死す
    2005年 07月 11日
突然知り合いから電話が入った…

「橋本真也が死んだ」と…嘘?マジ?

ネットで調べたら本当だった。

脳内出血…橋本氏の同居人が同日午前8時55分、意識朦朧(もうろう)としている橋本氏を見つけて119番。午前10時半に心肺停止状態で病院に運び込まれたが、まもなく死亡が確認されたという。死因は脳内出血とみられる。


まだ40歳だというのに…肩の治療に専念していたのに
復活すると信じていたのに…あまりにも突然すぎる。

まだまだプロレス界をかき回して欲しかった。

蝶野も武藤も悲しむ…もう闘魂三銃士が見られない(TT)
[PR]
by hide-cite | 2005-07-11 17:51 | 格闘技
総合格闘技大会「HERO’S」
    2005年 07月 06日
本日、格闘技イベント「HERO’S」(代々木)があります!

この大会の企画は格闘技の申し子といわれた
前田日明(まえだあきら)スーパーバイザーである(^-^)
前田さんの事は後日にでも語りましょう!

今日のメインイベントは…山本“KID”徳郁(のりふみ)
163cm。67kg
父はアマレスミュンヘンオリンピック代表選手。
姉(美優、聖子)の2人もアマレス世界選手権制覇。
“神の子”と言われる由縁であろう。

今大会にはボブ・サップ、ピーター・アーツ、柔道の秋山など人気選手が多い中
KIDがメインになるのは凄い!いや当たり前であろう。

前田、曰く…
「試合は漫才と同じ。最初のつかみを外さないこと。KIDは自分からリズムをつくることができる唯一の日本人。最初の一撃を外さず、相手の不意を突く。50年に1人の逸材。人を引きつける華がある」と語った。

今回はあっさり勝って、また魔裟斗と戦って欲しいO(^-^)O

今晩21:00~TBSです。(野球があるから21:30~かも?!)
[PR]
by hide-cite | 2005-07-06 15:35 | 格闘技
桜庭…桜散る!
    2005年 06月 27日
桜庭が負けた…(TT)
PRIDEミドル級GP2回戦。
桜庭和志(35=高田道場)vsヒカルド・アローナ(26=ブラジル)戦は
2R終了ドクターストップで桜庭が負けてしまった。

どんな状況でもアローナは冷静に桜庭を見ていた。
寝技にしても、何気なく腕を極めながら膝蹴り。首を極めながら膝蹴り!

桜庭は寝技から逃げる時、顔面に蹴りが入り左まぶたが腫れてしまう!
最後は右目とオデコも腫上がりドクターストップ…。

柔術相手には強かった桜庭のグランプリは2回戦で終わってしまった。

地味ではあるがアローナは強い!!
ヴァンダレイ・シウバが「動」の強さであるならば
ヒカルド・アローナは「静」の強さがある!!

シュートボクセアカデミーvsブラジリアン・トップチームの対決が見ものになりそう
O(^-^)O

次回、8月28日さいたまスーパーアリーナ。
エメリヤーエンコ・ヒョードル(28=ロシア)とミルコ・クロコップ(30=クロアチア)のタイトルマッチも開催される。
[PR]
by hide-cite | 2005-06-27 10:11 | 格闘技
恐るべし亀田兄弟!
    2005年 06月 21日
亀田興毅(18)
これからのボクシング界を背負う男である。
元WBC世界ライトフライ級王者を1RでKO。
これで7戦全勝(6KO勝利)

試合後のインタビューでも「世界王者になるのは当たり前…」
と言い切る18歳。とてつもないボクサーになりそうな予感!

そして亀田3兄弟の次男・大毅(16)
まだプロ資格が無いためエキジビションであり
ヘッドギアを付けているが重そうなパンチを打っていた!
早ければ来年の1月にプロになるはず(^O^)

まだボクシングを知らない人でも覚えていて欲しい兄弟である。
若・貴兄弟は揉めているが…(;^^A
[PR]
by hide-cite | 2005-06-21 10:24 | 格闘技
          
   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30