カテゴリ:野球( 57 )
   
王監督緊急入院!
    2006年 07月 06日
昨日(7/5)の)報道ステーションを見ていたら
『この後、ソフトバンク・王監督から緊急記者会見が行われます。』との一報!

会見が始った…
『胃に腫瘍?!』
ソフトバンク・王貞治監督(66)から、このような言葉が出るとは…。

6日に都内の病院に入院して手術を受け休養をとる。
その後、約1カ月間の入院治療が必要とのこと。

森脇チーフコーチ(45)が監督代行を務める方向。
3月のWBC優勝から休みなくペナントレースを戦っていた王監督。
これからの闘病生活に打ち勝ってもらいたい!

王貞治監督のコメント…
「(3日の)月曜日に病院で検査を受けた結果、手術をしなければならない
ということだった。あす(6日)東京に行って入院し、再度検査した上で来週にも
手術を行います。こういう形でチームを離れることになって本当に残念。
私が一番、大好きな野球から離れることになって悔しい思いをしています」


「必ず秋にはプレーオフを制して、3年ぶりに日本シリーズに出て、
日本一を奪回したいと思っています。私はいつ帰ってくるかわからない。
選手には“チームにはものすごくいい風が吹いている。
テレビで見ているぞ”と伝えました」



交流戦終了直後の6月中旬から胃の入り口にあたる噴門部に
胸焼けともたれを感じていた様子。

「初めてのことじゃないから」
と周囲が検査をすすめる声を耳に入れなかったが、
7月に入り、食事をとる際の違和感が激しくなった。
千葉からの移動日となった3日、福岡市内の病院で検査。
X線写真には腫瘍が写っていた。

今年は2月に米ワシントンで催されたパーティーに1泊3日の強行日程で出席。
3月にはWBC日本代表の指揮を執り、すぐさまシーズンに突入した。
WBCから帰国した際には体重が8キロも減っていた。
開幕カードの直後には体調不良で風邪をこじらせ、
福岡市内の病院で何度も点滴を受けた。

検査を受けた直後、福岡市内の飲食店で担当記者との懇親会が催された。
2時間の宴席の中、王監督が口に入れたのは…
「刺し身ひと切れと野菜の揚げ物だけ。
氷の入っていないウーロン茶ばかりに手を伸ばし続けた。」



“世界の王貞治”は最高の笑顔で戻ってくることでしょう☆
王監督!頑張ってきて下さいO(^-^)O
[PR]
by hide-cite | 2006-07-06 08:30 | 野球
バリーボンズ
    2006年 05月 30日
米大リーグ、ジャイアンツのバリー・ボンズ外野手(41)が
ロッキーズ戦で今季7号本塁打を放ち、通算715本塁打として
ベーブ・ルース(ヤンキースなど)の記録を抜いて歴代単独2位に躍り出た。
デビューから21季目の達成で、7月には42歳になる。

大リーグの歴代1位はハンク・アーロン(ブレーブスなど)の755本塁打。

バリー・ボンズのコメント
「誇りに思う。ファンを予想以上に待たせてしまったと思うが、それでも応援してくれたことに感謝している。(アーロンの記録更新は)長くやっていれば何でも可能。まずはワールドチャンピオンになり、歴代1位になりたい」


★歴史的ボールをキャッチしたのは…?!

記念の715号ボールは、バックスクリーン下の売店でビールとピーナツを買うために並んでいた38歳のアンドルー・モービツァーさんが手に入れた。

昨秋に結婚した妻と観戦していたモービツァーさんは…
「観客席から騒ぎ声が聞こえ、みんながボールに手を伸ばしているのが(下から)見えた」そうで、落ちてきた球を幸運にもキャッチした。

数千万円の高値がつくとされるボールについて「どうするかは決めてない。本当にうれしい」。ちなみに、この日は1枚17ドルの外野席券で観戦していた。


●715本ものホームランを打ったが、薬物疑惑の消えないバリーボンズ。

長距離打者に変身した2000年代以降、突然に体格が巨大化した!
歳を重ねるごとにパフォーマンスが一気に向上したことなどから、
筋肉増強ステロイドなどの薬物によるドーピングが噂されるようになった。
現在も薬物疑惑スキャンダルの渦中にある。あくまで本人は否定している。真
相は本人しか知らないのだろうか?
[PR]
by hide-cite | 2006-05-30 02:02 | 野球
松井・左手首骨折!
    2006年 05月 13日
ショッキングなニュースと映像が飛び込んできた!!

ヤンキースの松井秀喜外野手(31)は11日(日本時間12日)、
ニューヨークのヤンキースタジアムで行われたレッドソックス戦の
1回の守備で左手首を骨折する重傷を負った。

12日に手術を受ける。
ヤンキースのトーリ監督は…
「約3カ月かかるのではないか」と語った。

松井は左前安打となった打球を滑り込みながら捕球しようとしたとき、
グラブが芝に引っ掛かったような形で腕をひねった。
グラブから落ちたボールを取りに行く時の映像がショッキングで
左手首がブラブラ状態だった!!

たぶん腕の骨(橈骨(とうこつ)・尺骨(しゃくこつ))が折れてしまったような…。

左手首骨折で試合中に球場を離れた松井は、
そのままニューヨーク市内の病院に入院した。
12日午前(時間不明)に骨折部を固定する手術を受け、13日に退院する予定。

詳細は発表されていないが、骨折個所は1カ所(?)とみられる。
松井は医師の問診に…
「今まで味わったことのない痛み」と答えたそうで、痛み止めの注射をした。

また雨で滑ったのかと問われ…
「雨ではない。グラブが土の中に入ってしまった」と説明したという。
ヤンキースの広岡広報は…
「今までは一言目で『大丈夫』と言った。今回だけは『痛い』と言って辛そうだった」
と話した。
e0007617_1571574.jpg

[PR]
by hide-cite | 2006-05-13 02:01 | 野球
2000本安打…石井琢朗
    2006年 05月 13日
前日の試合で2000本安打まで…“あと1本”
横浜・石井琢朗内野手(35)が11日の楽天戦の初回!
試合開始から6分。愛敬の投じた3球目を中前へ打ち返し、
史上34人目の通算2000本安打を達成した。
e0007617_1411472.jpg
石井琢朗と言えば…元ピッチャー!?!?
投手として勝ち星を挙げながら2000本安打を達成したのは
川上哲治氏(元巨人監督)以来、2人目!!
2リーグ制以降では初めての快挙。
遠回りにも見えた3年間の投手経験だが、それは決して無駄ではなかった(><)

努力をしてきた男は何度も涙をぬぐった。
試合後に特別に用意されたヒーローインタビュー。
ファンの大歓声を受けた石井はこらえきれず男泣きした。

最後まで残ってくれたファンに深々と敬礼すると…
詩織夫人、そして両親がいた一塁側スタンドに向かって感謝の意を込めて左手を挙げた。

石井のコメント…
「ここ何日間は夢の中でヒットを打ち続けて疲れました。記録はいずれ達成できるとは思っていたけど、ここ何年間は思うように結果を出せず苦しい思いをした。僕1人の力でここまでこられたとは思っていない。本当に感謝したい」

12日から札幌遠征…本拠地・横浜スタジアムで決めるにはこの日がラストチャンス。
89年の初安打と同じ中前打で記念の一打を飾った。


1991年(平成3年)、11月4日。
横浜スタジアムで行われたファン感謝デーの直後だった。
1人で監督室にやってきた石井は、当時の須藤監督に…
「投手は限界です。野手に転向させてほしい」と直訴。

須藤さんはこう振り返る。
「怒ったね。20歳そこそこで何いってるんだと思った。死ぬ気でやったのか、と。(石井は巨人の)桑田とダブらせていたし、野手に転向してダメになった人をいっぱい知っていたからね」
“桑田二世”と評価していた須藤監督。
投手陣の若返りを図っていたチーム事情もあって、
簡単に首を縦に振るわけにはいかなかった。一方で野手としての素質も認めていた。
「巨人の二軍監督時代に見ていたからね。バッティング、グラブさばき、特にスナップを効かせたスローイングは桑田(巨人)もできなかった」

何時間がたっただろう。外は真っ暗になっていた。
それでも石井はまったく“引く”気配がない。
「1人で監督室を訪ね、一歩も引き下がらなかった勇気を認めて許してやった」
最後はその日のうちに野手転向を認めた。そして、二軍のコーチにこう指示を出した。

「(素質がいいんだから)余計な色をつけるな」

大洋監督時代の須藤氏。石井の良き理解者だった
転向1年目の92年4月初め、遊撃の高橋が手首を痛めてリタイアした。

「すぐに(石井を)呼んで“ショートをやれ”といった。遊撃をこなせればどこでも守れるからね。私は河埜(現巨人フロント)や川相(中日)を育てたけど、あれだけ3拍子そろった選手は見たことがない。私は大洋のあと巨人に戻ったが、守りと足で何度泣かされたことか…」

新たな出発。足利工の先輩の占い師に相談し改名を決断。
本名の「忠徳(ただのり)」から字画などを考慮して「琢朗」に登録名を変更。


あのとき、須藤監督が認めなかったら、今の石井はない。
当時の指揮官が感じた“素質”はこの日、2000安打という形になった。

「心からおめでとうといいたい。丈夫な体に生んでくれた両親に感謝してほしい」
偉業の陰に恩師がいた。

e0007617_1413646.jpg

 
[PR]
by hide-cite | 2006-05-13 01:42 | 野球
WBC…優勝 \(^O^)/
    2006年 03月 21日
日本が世界一☆
メチャメチャ嬉しい!言うことなし(TT)

王監督ご苦労様でした。
精神的にも苦しかったと思います。
もちろんペナントレースとは違うし、日本シリーズの
雰囲気とは別格だったことでしょう。

王監督のコメント…
『たくさんの人たちに支えられ金メダルを取ることができてうれしい。
こんな素晴らしい気分を味わえて言うことはない。(日本代表は)初めてだったけど、
こんなにプレッシャーが大きいと思っていなかった。
野球はスポーツの中でも最高のもの。それを選手たちがいい形で
世界中にアピールしてくれた。』


選手の皆さんも本当にお疲れ様でした。
大会前は『本当にこのメンバーで大丈夫なのか?』
みたいな内容の記事も出ていましたが、国民は信じていたはずです。

イチロー選手が…
『野球人生最高の日。素晴らしい仲間と野球ができて本当にうれしい。
ものすごいプレッシャーだった。でもこんな形で終わるとは。
僕がこのチームメートたちに持ち上げてもらった。このチームでメジャーで
戦いたいくらい。それくらい素晴らしいチームだった。』


16チームが参加した第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は
日本がキューバを10―6で破り優勝を飾りました!!
4万2696人の観衆は最高の試合を観戦したことでしょう(^O^)

そして最優秀選手は…
今大会3勝を挙げた“怪物”松坂でした☆

[PR]
by hide-cite | 2006-03-21 21:36 | 野球
WBC…決勝進出!!
    2006年 03月 20日
土日は研修に行っていたので帰って来て
「快勝」だったことを知りました(^O^)/

苦しみながらも王ジャパンがココまで来た!!
WBC準決勝が18日(日本時間19日)、サンディエゴで行われた。
相手は2回も負けている韓国(><)

先発・上原の好投に応えるかのように7回、
先頭の松中が右翼線二塁打で猛烈なヘッドスライディングで気迫を見せた!

代打・福留!
今大会6試合で19打数2安打。不振に陥った福留は初めてスタメン落ち。
2月末の福岡合宿で右肩を痛めた影響からフォームを崩したのが不振の原因。
それでも「痛い」とは口にしない…。

そんな福留に王監督は「いくぞ!」

そこで飛び出した先制2ラン!拳を握りしめて叫んだ福留!!
これが口火となって打者10人を送る猛攻で一挙5点。
その後も駄目押しの1点を奪うなどして快勝。
多村のファインプレーも最高だった(^-^)

“韓国に勝ちたい”“勝つんだ”という気迫があったことでしょう。

さぁ!決勝では、福留と松中がアトランタで負けたキューバが待っている。
もちろん先発は「松坂大輔」…
本当の怪物はキューバではなく日本にいるのです☆

[PR]
by hide-cite | 2006-03-20 10:33 | 野球
日本…準決勝進出(^O^)
    2006年 03月 18日
閉まりかけていた扉が大きく開かれた!!

WBC…1組最終戦は、メキシコが2-1で米国を下した!

日本を含めた3チームが1勝2敗で並んだ。
大会規定により、当該対戦の失点率(失点を守備イニングで割る)で日本は、
米国、メキシコに勝ち、1組2位での準決勝進出が決まった。
日本と米国の失点率差はわずか0・01だった。

18日(日本時間19日12時)、サンディエゴでの準決勝で、
日本は韓国(1組1位)と三たび対戦。
日本的に言えば「三度目の正直」で日本が4-2で勝つでしょう(^-^)

もう1試合はドミニカ共和国(2組1位)とキューバ(2組2位)が激突する。

開かれた扉は「大開放」するはず…。
[PR]
by hide-cite | 2006-03-18 01:43 | 野球
日本…敗れる(><)
    2006年 03月 16日
WBC…韓国と対戦し、1-2で競り負けて1勝2敗となり、
自力での準決勝進出がなくなった。3勝した韓国の準決勝進出が決定。

16日に米国(1勝1敗)-メキシコ(2敗)戦を残し、
米国が勝てば…日本の2次リーグ敗退が確定する。
米国が負ければ…3チームがいずれも1勝2敗で並び、
失点率などの争い
となる。


【王貞治監督】
 「相手の投手が素晴らしく、得点するのが難しかった。
残念ながら、相手の執念がこちらを上回った。韓国野球のレベルが高いという
意識は今までも持っていたが、実際に戦ってみて、それを強く感じる。
あした1日、吉報を待ちたい」


★イチロー悔しさかみしめ「野球人生で最も屈辱的」

8回1アウト、金敏宰のファウルボールを取ろうとしスタンド目掛けて飛び込んだ…
フェンス際!スタンドの観客…追いながらも捕れなかった。

無意識のうちに拳を振って悔しさを表現した!「何をやったか覚えていない」…
グラブには当たっていないが捕れた可能性については「ありましたよ」。

試合後のイチローは感情を押し殺し、一つ一つの言葉を選んだ。
「僕の野球人生で最も屈辱的な日です」

韓国の選手たちが太極旗を手に球場内をビクトリーラン。
悔しさをかみしめ、その光景を目に焼き付けた。

韓国にはあって、日本に欠けていたものは何なのか。
「うーん、何だろう。それ(違い)があるとは思えないですけど」
現実は韓国に2連敗し、準決勝進出の望みは苦しいものとなった。
「僕らにできることはもうない」
複雑な思いのまま、16日はひとまずサンディエゴに向かう。
[PR]
by hide-cite | 2006-03-16 23:01 | 野球
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)開幕
    2006年 03月 03日
オリンピックが終わってホッとした(?)のも束の間!
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が開幕しました。
16の国と地域が参加し世界一を争う。
3日~1次リーグが開始。12日~2次リーグ。20日が決勝!
『世界最強のチームはどの国か』…。

<WBC1次リーグ:日本18-2中国(8回コールド)>
 
4回までは点を入れるものの、打てない状態が続いた…。
5回!ロッテ西岡のひと振りが日本ベンチの重苦しい雰囲気を吹き飛ばした。
「ホームランバッターではないので、まさかこんな結果が出るとは。
びっくりしてるけど、うれしい」
と価値ある勝ち越しの3ランを振り返る。

上原が同点2ランを浴びた(><)
まさかの展開になった直後の5回1死一、三塁だった。
「最初はセーフティーバントで走者をかえせたらいいなと思った。
それを途中から犠飛を意識してヒッティングに切り替えた」


自画自賛の左越えの勝ち越し3ランは、日本代表に勢いを与え、
コールド勝ちの原動力となった。
e0007617_22515820.gif

[PR]
by hide-cite | 2006-03-03 22:52 | 野球
藤田元監督…死去
    2006年 02月 10日
e0007617_20194766.jpg巨人の元監督、藤田元司(ふじた・もとし)氏が9日午後6時40分、心不全のため、都内の病院で死去した。74歳だった。
監督として通算7年間で4度のリーグ優勝、2度の日本一に輝いた名将でもある。


「球界の紳士」がこの世を去った…
藤田さんは昨年12月22日に入院。
現役時代から心臓をわずらい、監督退任後はじん臓透析を続けるなど病気と闘ってきたが、
今回は胆石が胆のうを傷つけ、心臓にも悪影響を与えていた。
9日午後6時40分、心不全。ついに帰らぬ人となった。

まさに、巨人に捧げた一生だった。
エースとして連投に次ぐ連投。1年目に新人王、2、3年目とMVPを獲得したが、
日本一には届かなかった。登板過多で故障し、わずか8年で現役引退。
「悲運のエース」と呼ばれた。

長嶋名誉監督、原監督が復帰できたのも藤田さんの存在があったから。
「球界の紳士」は命をかけて巨人を救った。


原監督は…
宮崎市内の外出先で悲報を聞くと絶句、号泣したという。
「容体が悪いことは聞いていました。それでも心の奥底で“藤田監督が亡くなるわけないだろう。オレをずっと見守ってくれる人なんだ”という、お願いに近い妄想を抱いていました。わたしにとって恩師という言葉以上の恩人であり、かけがえのない人でした」と…。


藤田さんは病床で夫人の節子さんに…
「原がやるんだから大丈夫」と話していた。
一方で親しい人には「いまの巨人は元に戻るまでに2、3年かかる。フロントが最後まで我慢をしないといけない」とも語り、これが“遺言”となった。


◆藤田 元司◆
1931(昭和6)年8月7日、愛媛県生まれ。
西条北高(現西条高)-慶大。六大学リーグ通算31勝をマークしながら
登板シーズンに優勝できず「悲運のエース」と呼ばれた。

日本石油(現新日本石油)を経て57年巨人入団。
同年、17勝(13敗)を挙げて新人王。MVP2度、
最多勝1度などのタイトルを獲得し、64年に引退
するまで364試合に登板、119勝88敗、防御率2.20。
引退後は大洋(現横浜)でコーチなどを務め、
81年巨人監督に就任、1年目に日本一。83年退任。

89年巨人監督に復帰。7年間の監督生活で
4度のリーグ優勝、2度の日本一を達成した。
監督通算成績は910試合で516勝361敗33分、勝率.588。
96年に殿堂入り。

昨年のオリックス仰木監督に次いでまた…。
“名将”といわれた指導者が相次いで亡くなるとは悲しい限り。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by hide-cite | 2006-02-10 20:24 | 野球
          
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31