カテゴリ:野球( 57 )
   
新ユニフォーム☆
    2006年 01月 16日
アディダス!!
去年「来年のジャイアンツのユニフォームはアディダス!」
という記事を書き込みましたが…出来ました(^O^)

巨人は16日、東京都内のホテルで300人のファンクラブ会員を前に球団史上初の休日本拠地用など3種類の新ユニホームを発表した。
キャンプインの2月1日から使用され、
原監督は「これをエネルギーに変えて戦いたい」と話した。
e0007617_22205322.jpg

本拠地の平日用はオレンジと白がベースの従来のイメージを踏襲しつつ、胸の「GIANTS」の字体を変えた。
本拠地休日用は原監督の前回監督時代と同じく筆記体の胸文字を採用。
敵地用は上半身が黒を基調に背番号はグレーと一新し、ライトグレーのズボンと上下半身の色が違うのは球団史上初となる。

素材は伸縮性と通気性に優れ、開発したアディダスジャパンによると
球団史上最軽量という。

何気ないズボンの3本線がアディダス!
先日優勝した早稲田のラグビーのユニフォームもアディダス!!
私はアディダスが好きなのです(^-^)
アディダスジャパンの方、間違ってこのブログを見たら…何か下さい(;^^A
[PR]
by hide-cite | 2006-01-16 22:29 | 野球
オリックス清原誕生!
    2005年 12月 20日
巨人から戦力外通告を受け、去就が注目されていた
清原和博内野手(38)が20日、東京都内で会見し、
オリックス入りを表明した。

清原内野手は15日に亡くなったオリックスの仰木彬前監督から、
昨年オフにも熱心に誘われたことを明かし

「(戦力外通告を受けた時は)身も心も切られた気持ちだったが、
もう1度、野球をやりたいと思った。地元大阪、手を差し伸べてくれたオリックス、自分を育ててくれたパ・リーグ、プロ野球ファンのために精いっぱいプレーしたい」
と語った。

オリックスとはこれまでの交渉で1年契約、
推定年俸2億5000万円の条件提示を受けている。

清原は大阪・PL学園高から1986年に西武入りし、97年にFAで巨人移籍。
プロ20年目の今季は史上8人目の通算500本塁打を達成したが、
8月に左ひざの手術を受けるなど96試合出場にとどまり、
打率2割1分2厘、22本塁打だった。

…トレーニング方法に疑問!
ケビン山﨑さんは元々ボディビルダー。
今年は陸上の高野コーチが付いているが…。
「見せる筋肉」ではなく「使える筋肉」を☆

清原選手と自分には共通点が!それは…長渕ファン(^O^)
[PR]
by hide-cite | 2005-12-20 21:48 | 野球
仰木 監督…
    2005年 12月 16日
昨晩のニュース速報で知りました。

オリックス前監督の仰木彬氏(オリックス・シニアアドバイザー)が
15日午後4時10分、呼吸不全のため、福岡市内の病院で死去した。
肺がんで闘病中でもあった。

まだ2軍選手だった鈴木一朗を「イチロー」とした名付け親だった。
天才打者を世に送り出し、今やメジャーを代表するプレーヤーに育て上げた。

体をひねって投げる野茂の変則フォームも、そのまま奨励するなど
個性重視がその特性だった。メジャーへ巣立った教え子のもとへ、
ここ数年は、毎年のように渡米して激励していた。

e0007617_2157134.jpge0007617_21573474.jpg












幾多の栄光を築き上げた名将の死。
プロ野球界の功労者がまた一人、帰らぬ人となった。
葬儀・告別式は、故人と家族の意向により密葬で執り行われる。



◆仰木 彬氏(おおぎ・あきら)◆

昭和10年4月29日、福岡県中間市生まれ。
東筑高から投手として昭和29年、西鉄(現西武)入団。
当時の三原脩監督に野手転向を勧められ、二塁手として稲尾、
中西らと西鉄黄金期を支える。同42年に現役引退。

63年に近鉄の監督に就任し、平成元年にリーグ優勝。
同6年からオリックスで指揮を執り、素質を見いだしたイチロー(現マリナーズ)を擁して7年リーグ優勝、8年に日本一になり正力賞を受賞。
4年ぶりに監督復帰した今季は4位に終わり、シーズン終了後に体調面の不安から辞任した。監督通算14シーズンで988勝(815敗53分け)は歴代12位。
16年殿堂入り。享年70。

e0007617_21575031.jpg


巨人・長嶋茂雄元監督
「突然の訃報(ふほう)に驚いています。
今年も、監督として元気にご活躍していたのに…信じられない気持ちでいっぱいです。現役として、監督として、日本シリーズで戦ったのが、仰木さんとの思い出です。同じ歳ということで、気になる存在の一人でした。
今は、心からご冥福をお祈りします」
[PR]
by hide-cite | 2005-12-16 22:05 | 野球
SB和田投手!仲根かすみと電撃入籍☆
    2005年 12月 12日
2人の出会いは…
03年4月に仲根かすみが若槻千夏とともにフジテレビ系
スポーツニュース『すぽると』のキャスターを始めたのがきっかけ。
野球の話題で意気投合した2人は、昨年から真剣交際に発展。

和田&仲根一問一答

 ――結婚を意識したのはいつごろですか?

和田 昨年12月に旅行に行った時、この人ならずっと一緒に居ても
    楽しいかな、と思った。

仲根 初めて出会ったころから一生一緒に居られたらいいな、
    と思ってました。

 ――指輪は?

和田 婚約指輪は渡した。
    オーダーして作ったので遅れた。渡したのはきのう。

仲根 すごくうれしかったですね。つけて会食したけど、鍋の汁が
    かからないか心配でした。大切すぎて普段つけられません。

 ――プロポーズの言葉は?

和田 それは内証でお願いします。今年の5月くらい。

仲根 すごくうれしかったです。

 ――子供は何人くらい?

和田 授かれば何人でもいい。元気な子を産んでほしい。

 ――現在妊娠は?

仲根 ないです。

 ――ファンへのメッセージは?

和田 結婚して一家のあるじとなった。来年は勝負の年。
    プレーオフに勝って、    日本一を獲って、最高の年にしたい。

仲根 これから毅さんと支え合って頑張っていきたいです。


なんとも笑顔の絶えないデレデレ会見でした(^O^)

それとは別に和田投手は…
今季12勝を挙げたソフトバンク・和田投手が8日。
発展途上国の子どもにワクチンを送るNPO法人「世界の子どもにワクチンを」
日本委員会(JCV)へ、今季の投球数に応じた4万5770本のワクチンを寄贈した。「こんなにいくとは思っていなかった。来年も続けたいし、引退するまでやるつもりです」と語った。


■和田 毅(わだ・つよし)
昭和56年2月21日、愛知県生まれ、24歳。
島根・浜田高では2、3年の夏に甲子園出場。早大では通算476奪三振で
江川卓の持つ東京六大学記録を塗り替える。大学通算24勝11敗。
平成15年ドラフト自由枠でダイエー入団。15年は14勝(5勝)で新人王。
今季は12勝8敗、防御率3.27。通算36勝19敗、防御率3.59。
1メートル79、74キロ。左投げ左打ち。背番号21。

■仲根 かすみ
本名は非公表。昭和57年4月3日、東京都生まれ、23歳。
中学生のとき、原宿でスカウトされ平成9年にグラビアデビュー。
翌年、フジテレビ系ドラマ「美少女H」でドラマデビューした。
身長1メートル64、B87W56H86の抜群のプロポーションを武器に
グラビアを中心に活躍。趣味は料理。特技は水泳、エアロビクス。

お2人ともお幸せに!
[PR]
by hide-cite | 2005-12-12 10:31 | 野球
期待の高校生!契約金も破格値!!
    2005年 11月 09日
e0007617_21315582.jpg巨人が高校生ドラフトで1巡目指名した
大阪・大阪桐蔭高の辻内崇伸投手(17)
=184センチ、88キロ、左投げ左打ち=
の入団が9日、決まった。奈良市内の
ホテルで契約金1億円、年俸900万円
仮契約を結んだ。

12月9日に東京都内で入団発表が行われる。背番号は未定だが、末次スカウト部長は「本人が希望している15になると思う」と話した。

左腕からの150キロを超える剛速球で甲子園を沸かせた今年のドラフトの目玉。
幼いころからあこがれだったという球団への入団が決まり「やっと巨人の一員になれたと思う。とてもうれしい」と緊張気味に喜びを表した。球速160キロも、と期待される大器は「1年目から早く1軍に上がりたい。小さい子どもたちに夢を与える選手になりたい」とプロ入り後を思い描いた。

辻内効果でジャイアンツの復活があるのか?
[PR]
by hide-cite | 2005-11-09 21:36 | 野球
城島FA宣言!
    2005年 10月 31日
ソフトバンクの城島健司捕手(29)が31日、
FA権を行使して米大リーグに挑戦することを正式に表明した。

城島選手は…
「長年、プロ野球の一線でプレーした証しがFA権と思っていた。
FA宣言して、メジャーと交渉のテーブルに正式につけるということ。
正捕手として獲得してくれる球団が条件になる」
と米国移籍の希望を話した。

また、移籍の条件が整わない場合には
ソフトバンクに残留する考えをあらためて明言した。

今季の城島選手は、右肩痛に悩まされ…9月には左すねを骨折。
今季は116試合の出場に終わり、パ・リーグプレーオフも出場できなかった。
このため、ソフトバンクはFA宣言の1年先送りなどを提案して慰留に努めたが、
城島はメジャー挑戦という夢を捨てきれなかった。

もし!城島選手が大リーグに行くとなれば
“日本人初メジャーキャッチャー”が誕生する。是非行ってもらいたい!!

が、王監督は…
「野球人として常に高いレベルに挑戦したいという気持ちの表れとしてとらえている。チームを預かる者としては残留を熱望しているが、じっくりと考えて進む道を決めてほしい」と複雑な気持ちであろう。
[PR]
by hide-cite | 2005-10-31 17:09 | 野球
阪神Vが最高の良薬
    2005年 10月 25日
今日の日刊スポーツにこんな記事が…

尼崎JR脱線事故からきょう25日で半年。
事故から無意識に近い状態が続き、約5カ月後に言葉を発し、奇跡的に回復の兆しを見せた西宮市の鈴木順子さん(30)の家族が24日、日刊スポーツの取材に応じた。

順子さんは熱烈な阪神ファン。今は笑顔と断片的な言葉しか口にできないが、
懸命にリハビリに取り組んでいる。母のもも子さん(57)は…
「娘も必死に闘っています。タイガースも日本一になってください」と話している。

奇跡の回復を夢見て、順子さんは西宮市内にある入院先の病院でリハビリを続けている。もも子さんら家族と看護士2人に支えられ、1日約50分。うつぶせになり足の屈伸を始めると、声が出る。「痛い」。順子さんが口にする言葉は、今はこれだけだ。

 順子さんは4月25日、コンピューター関連の資格を取得する講座に通うため快速電車の2両目に乗っていて事故に遭った。数時間後、救出されてヘリコプターで大阪市内の病院に運ばれた。一命は取り留めたものの「脳挫傷」「肺挫傷」などと診断され、ほぼ無意識の状態が続いた。医師は、もも子さんらに「覚悟しておいてください」と告げたが、5月下旬に自発呼吸が戻り、家族の問い掛けに薄目を開けるなど徐々に回復。
そして事故から約5カ月後の9月17日。もも子さんの「お母さんと言ってみて」という声に…「お母さん、お母さん」と答えた。周囲には「一緒に遊ぼう」などと話した。
ここ数週間は再び言葉を話さなくなったが、代わりに笑顔が戻った。もも子さんらの
他愛のない会話に「フフ…」と笑い声を漏らすこともある。

 もも子さんらが最高の良薬と信じるのが、
順子さんが大好きな阪神タイガースの日本一だ。03年のリーグ優勝は、
自宅の居間でテレビ観戦。V決定の瞬間は、応援用バットを打ち鳴らし大騒ぎ。
「あの子が『ヤーノ、ヤーノ』と叫ぶので『何言ってんの』聞くと、
矢野捕手のことでした」
(もも子さん)。今岡もお気に入り。

数年前、尼崎市のデザイン事務所に勤めていた際には、タイガースのロゴを制作する仕事にも従事していた。タイガースが生活の一部だった。

もも子さんによると、順子さんの主治医はもも子さんに…
「若いだけに、よい刺激を受ければ回復に向かう可能性はある」と語っているという。

「阪神が日本一になったら、きっと最高の刺激になるはずです。あの子も必死にリハビリを続けています」ともも子さんは話していた。

あの痛ましい事故から半年。電車に乗ることが怖い。または乗れない人もいるはず
絶対忘れてはならない事故ですね。
[PR]
by hide-cite | 2005-10-25 16:15 | 野球
31年ぶり優勝…を見せたかった
    2005年 10月 18日
ロッテ優勝!はもうご存知の事でしょう。
31年ぶりの優勝には多くのファンも大喜びしました(^o^)
試合内容ではなく、こんな記事があったので紹介…

『亡き夫に見せたかった』名物応援団長の妻…
「毎日オリオンズ」時代から半世紀近くロッテのほぼ全試合に足を運び、
昨年6月に71歳で亡くなった名物応援団長、松本真一さん(東京都足立区)の妻享子さん(69)は「この優勝を何十年も待った主人に見せたかった」と、
歓喜の涙をあふれさせた。

松本さんは1958年に計6人で応援団を結成。
荒川区にあった当時の本拠地・東京スタジアムで試合があると、
経営する観光会社の仕事は享子さんらに任せ、球場で独特のダミ声を響かせた。

チーム名が変わり、本拠地が川崎、千葉と移っても団長を続けた。
01年にC型肝炎と診断され、04年5月からは自宅で療養。
同年6月3日夜、孫の享一郎君(10)から「今日も勝ったよ」と聞き、
安心したように息を引き取った。通夜と葬儀には1000人を超える選手や
球団関係者らが参列した。


享子さんは17日、自宅でテレビ観戦。優勝が決まると、亡夫の遺影に
「勝ったよ。優勝したよ。今度は日本シリーズだよ」と報告した。


ひとつのチームを応援し続ける…本当に野球が好きで、
ロッテが大好きだったのですね!
松本真一さん!ロッテが優勝しましたよ☆
日本シリーズも天国から応援してくださいね。
[PR]
by hide-cite | 2005-10-18 20:45 | 野球
帰って来た~原監督☆
    2005年 10月 05日
就任1年目で優勝!!2年目は3位だったのに電撃解任(><)
帰って来ました!永遠の若大将『原 辰徳』(はら たつのり)が(TT)

巨人の15代目監督として3季ぶりに監督復帰した原辰徳氏(47)が5日、
滝鼻卓雄オーナー(66)とともに就任記者会見を行った。

原新監督は…
「再び監督として、巨人のユニホームに袖を通すことになりました。
前回も責任の重さを痛感しました。
2年の月日を経て、その気持ちはさらに大きくなりました。
巨人に対する愛情、情熱、そして、責任の重さを背負って、
最高のチームを作りたい」
と力強く抱負を語った。

「監督、コーチ、選手、フロント、スタッフ、家族にファンすべてが、
目標を1つにして、大きなスクラムで戦い抜きたい」
と話し、
チーム一丸となっての名門復活を狙うこととなった。

巨人での監督再任は、長嶋茂雄巨人終身名誉監督に続き4人目。

またまた『ジャイアンツ愛』が復活する!
2年前に読売新聞を解約した方々も復活するのかな?!

e0007617_17524235.jpg原監督オフィシャルサイトはここ
[PR]
by hide-cite | 2005-10-05 17:54 | 野球
ドラフトでの大失態!!
    2005年 10月 04日
将来のプロ野球界を背負って立つ高校生のドラフトが行われました。
みんな希望の球団に入れることを夢見ていました。
が!とんだハプニングが起きようとは…

今回、高校球児の超目玉である「大阪桐蔭・辻内」
ジャイアンツとオリックスが名乗りを上げ、
ジャイアンツ堀内監督とオリックス中村GMのくじ引きによる抽選になりました。

封筒を開けたオリックス・中村GMが右手を高々と掲げるのを横目に、
巨人・堀内監督はすごすごとテーブルに戻りました。

堀内監督
「中村GMがガッツポーズをしてるから外れたんだな…
“交渉権確定”って書いてあるけど…」


中村GM
「NPBの赤い判が紙に押してあった。何かが押してあれば確定だと思った…
堀内さんもあまり態度に出さなかったので」


オリックスに決まったことで辻内くんは…
「素晴らしいチームに選ばれて光栄です…(半笑い)」
ジャイアンツに決まったことが分かると…
「小さい頃からジャイアンツファンだったので嬉しい!(満面の笑み)」

そして…ハプニングはこれだけでなかった!
台湾人留学生「陽 仲寿」(よう ちょんそ)も“被害者”になった!

ソフトバンク・王監督、日本ハム・ヒルマン監督が抽選に向かった。
王監督が「当たり」を確信。
しかしヒルマン監督の紙に「交渉権確定」と書いてあるではないか!

漢字の読めないヒルマン監督は…
「王監督が喜んでいたから外れたんだと…」

それより可愛そうなのは陽選手…
「兄とソフトバンクで一緒に野球をやれると思うと嬉しくて!」
と喜んだのもつかの間。14分後、報道陣から抽選の手違いを聞かされた。


右にNPBの赤い公認印、左に「交渉権確定」とあれば「当たり」。
この説明がなされず、開封後の当選確認も行われなかった。
事前説明をしない事務局員、当選確認をしない議長、
当たり外れを把握できないクジ引き役、間違いのアピールができない球団首脳…。
何人ものオトナがミスを重ねた。

「勘違い」で高校生の一生を決めては可愛そうだ!!
e0007617_22115835.jpg

写真:上がハズレ 下が「交渉権確定」のアタリ
[PR]
by hide-cite | 2005-10-04 22:12 | 野球
          
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31