カテゴリ:野球( 57 )
   
ジャイアンツ大改造か!
    2005年 09月 28日
いきなりのニュースにビックリ!!

巨人が元木大介内野手(33)後藤孝志内野手(36)の生え抜き2人に
来季の戦力外通告を行ったことが27日、明らかになった。

生え抜きのスター選手に対する情け容赦ない“クビ宣告”だった。
26日の夜、巨人在籍15年の元木と同18年の後藤に球団から連絡が入った。
面会場所として指定された都内の一流ホテルに待ち受けたのは清武球団代表。
席に座ると即座に来季の戦力外が告げられたという(TT)

チーム改革に対する球団フロントの強い意志の表れだ。
元木は意外性のあるプレーから
長嶋監督に「くせ者」とニックネームを付けられ

渡辺前オーナー(現球団会長)からも「清原、元木はオレの子分だからかわいいよ」
とまで言われた。だが、度重なるけがや怠慢と指摘されたこともある練習態度で、
首脳陣と衝突を繰り返したのも事実。今季も7月上旬に左太もも裏肉離れを起こし、
堀内構想からは事実上、外れていた。

球団は8月下旬に今季で契約の切れる清原に戦力外を通告。
人気低迷にあえぐ読売グループ首脳からも
「新しいスターとチームの若返りが急務」(内山グループ本社社長)との声が
巻き起こっていた。くしくも、元木&後藤は清原の『お気に入り』。
清原に次ぐ大ナタの矛先が、生え抜きの2人に向けられた。

元木は突然の解雇通告のショックからか、川崎市内の自宅にこもり、
午後5時過ぎに無言で外出した。今年34歳という年齢からも現役への
こだわりがあるとされる一方、巨人入りを熱望し、浪人生活を経て入団した
経緯から他球団への移籍に消極的との情報もある。

また、バイプレーヤーとして活躍した後藤も…
「ビックリした。でも、巨人への感謝の気持ちの方が強い」と現役引退を示唆。
球団側は今後、二軍スタッフ入りやフロント転出を提示する方針だ。清原とあわせ、
本拠地最終戦(10月5日、対広島)で最後の“顔見せ”出場も検討されている。

いずれにせよ、近日中に第2次原政権誕生を迎える巨人が、
流血覚悟のチーム改革に着手したのは事実。今後もリストラやトレードを
含めた“血の入れ替え”に乗り出すことは必至の情勢だ。
予断を許さない嵐のオフが、いよいよ始まろうとしている。
[PR]
by hide-cite | 2005-09-28 13:06 | 野球
楽天「田尾監督」…
    2005年 09月 26日
楽天・田尾監督…突然の解任?!

今季限りでの解任を通告された田尾監督は
本拠地最終戦となった9/25の試合後、選手らとともに地元ファンにあいさつ。

「誰も手を抜いたプレーをしなかった。
私たちはこの成績に誇りを持っています。
来年も日本一の応援をお願いします」

球場からの“田尾コール”には、目を赤くするシーンも見られた。

記者会見では…
「(解任は)今朝の練習前に言われた。悔いも残るが、
勝負の世界だから責任を取らないといけない」
とコメント。

3年契約の1年目での解任とはいえ、この日も敗れて38勝95敗1分け
というチーム成績に、さすがに責任を痛感している様子だった。

◆厳しい現状◆
つい数週間前には「田尾監督続投」だったのに
今後のチームに関して三木谷社長はレポートを書かせたようだ!
そのレポート内容が納得しないと言う理由らしい…が
水面下では野村監督と“次期監督話”についての話をしていたようだ。

『IT』と『ID』の融合らしいが
長い目でチームを見ないと育ちません。

1年で結果を出せる監督(中日 落合監督など)
長い目で結果を出してる監督(ソフトバンク 王監督)といるが…。
監督をやりたくても、すぐにクビになるのが怖くて引き受けない人も出てくるのでは。
[PR]
by hide-cite | 2005-09-26 18:35 | 野球
阪神がM13!
    2005年 09月 14日
中日が横浜に敗れ、阪神は優勝へのマジックナンバー13が点灯した。
「マジックナンバーって?」簡単に言えば残り13試合勝てば優勝!!ってこと。

都内の宿舎で朗報を聞いた岡田監督は「1とか2なら別やけどな」と冷静そのもの。
「勝って減らす?」の問いに「それしかないやろ」と淡々と語った。

チームはこの日試合がなく、15日の巨人戦(東京ドーム)に備えて
長崎から空路東京入り。移動後に全体練習はなかったが、
鳥谷、藤本ら若手が宿舎の敷地内で素振りを行い、汗を流した。

只今5連勝中!!
特に打線はアニキ金本、今岡を中心に3試合連続2けた得点と
爆発的な力を見せつけている。
岡田監督は…
「今は打線の流れがいい。おれは何もしていないし、みんな役割が分かっているから、
動かんでもええ」
とチームの力を信頼している様子だ。

就任2年目で初のマジック点灯にも
「変わらへんよ。これまで通り1試合1試合勝っていくだけ」
最後まで気負いは感じられなかった。

2位のドラゴンズを引き離し、2年ぶりのVがはっきりと見えてきた☆
[PR]
by hide-cite | 2005-09-14 22:07 | 野球
どうする清原!?
    2005年 08月 31日
巨人・清原和博内野手(38)が来季の現役続行を目指し、
他球団への移籍を決意したことが30日までに、分かった。
西武で11年、巨人で9年。
29日に戦力外通告を受けた。

損傷している左ひざの半月板損傷を手術するため、都内の病院に入院。
球団側は来季の戦力外とする方針を固めている状態。
現役を続けるには移籍しか選択肢がない!!

今後は退院後にも行われる球団側からの自由契約の通告後に、
移籍先を探すことになる。だが、31日に手術するひざの回復具合や
高年俸など獲得へネックとなる問題も多く、
名乗りをあげる球団がなければ、最悪引退に追い込まれる。

他の11球団は消極的である。
清原選手というネームバリューを考えれば各球団とも欲しいはず、
だが3億8千万とうい年俸の問題があるだろう。

今シリーズも2割1分2厘(30日現在)で規定打席到達者の中では最低である。

今後、清原選手自身からのコメントを待つしかなさそうです(><)
[PR]
by hide-cite | 2005-08-31 10:40 | 野球
イチローが井口を誉めた!?
    2005年 08月 27日
メジャーリーグ…
ホワイトソックスが5対3でマリナーズでマリナーズを下した。
そんな中、イチローが井口を絶賛した「他の選手と違う!!」と…

マリナーズのイチロー(31)が、
「僕がやろうとしたことを最後は簡単にやられた」
と決勝本塁打を放った井口を称えた。

「4月のころから嫌なバッターだった。
明らかに(ホワイトソックスの)ほかの選手と頭の出来が違う。
(活躍は)驚くことではない」
と高く評価した。

イチロー自身は5打数1安打。
延長10回2死走者なしで回ってきた5打席目は、
サヨナラ本塁打を狙う大きなスイングで三邪飛に倒れた。
この打席の凡退で、7月1日以来の打率2割台に落ち込んだが、
気にする様子は見られなかった。

井口資仁(いぐち ただひと) 
東京・国学院久我山高から青山学院大を経て、
96年ドラフト1位で福岡ダイエーホークスに入団。
2005年~シカゴ・ホワイトソックスに入団。

長嶋さんが「松井・井口でジャイアンツの4・5番を打たせたい!」
とコメントした事があった。

[PR]
by hide-cite | 2005-08-27 18:05 | 野球
駒大苫小牧が夏連覇!
    2005年 08月 20日
第87回全国高校野球は…駒大苫小牧が夏連覇!
1947、48年(第29、30回)の小倉(福岡)以来57年ぶり、
史上6校目の夏連覇を達成した。


甲子園球場で満員の5万人の観衆を集めて
京都外大西(京都)-駒大苫小牧(南北海道)の決勝を行い、
駒大苫小牧が5-3で勝ちました(TT)

昨夏、北海道勢初の全国制覇を達成した駒大苫小牧は、
準々決勝で終盤に鳴門工(徳島)に逆転勝ち!
準決勝では"西の横綱”といわれた大阪桐蔭(大阪)に延長十回、競り勝った。

決勝では準決勝まで無失策の守備が乱れて七回に3-3と追い付かれたが、
その裏に3本の内野安打などで2点を勝ち越し。
2番手の田中将大投手が踏ん張って反撃を抑え、全国4137校の頂点に立った。

粘り強い野球で初めて決勝へ進んだ京都外大西は、
今大会活躍した1年生の本田拓人投手がつかまり、
56年の平安以来49年ぶりの京都勢優勝はならなかった。


【駒大苫小牧高校】
1964年創立。
野球部は創立と同時に創部され、昨年夏に北海道勢初の全国制覇。
アイスホッケー部は全国制覇23度の強豪。
スピードスケート部も橋本聖子(現参院議員)、田畑真紀ら五輪選手を多数輩出している。

高校球児のひたむきさ…プロ野球頑張って下さい!
[PR]
by hide-cite | 2005-08-20 22:40 | 野球
ハマの大魔神…引退
    2005年 08月 08日
やはり引退だった(TT)
“ハマの大魔神”こと佐々木主浩(37)投手が現役から退く

引退を決意したのが7月下旬。
「この3年間はケガばかり…
納得がいくパフォーマンスが出来なくなった。ファンの方に申し訳ないです。
オールスターまでに納得できる状態に戻らなければ、辞めると決めていた。」

とコメントを残しました。

そして…
「セーブ日本記録より清原君とやれなくなる方が悔しい」とのこと。
巨人の清原和博(37)選手とは…同じ学年!同じ名前(字は違うが)!!

牛島和彦監督は…
明日(8/9)の巨人戦(フルスタ宮城)で登板させることを明らかにした。
起用法については
「公式戦で(横浜は)まだAクラス争いをしている。
その辺りをトータルで考える」と
試合展開を見ながら中継ぎで使う可能性が大


明日、佐々木vs清原の最後の戦いが行われる(^-^)
“直球勝負”vs“フルスイング” “最後のカズヒロ対決”無言で見守りたい!
[PR]
by hide-cite | 2005-08-08 23:20 | 野球
土壇場で出場!高知高校
    2005年 08月 06日
明徳義塾高校の不祥事で繰り上げ出場となった高知高校ナイン!

3年生たちは、髪の毛を伸ばし始め、眉毛も揃え(今の子らしい!)
1,2年生たちは、新たなチーム編成で練習をしていたのだが
甲子園に急遽!繰上げ出場!!

本日、高知代表として出場の高知高校が入場行進すると、
スタンドからは一段と大きな拍手がわき起こった(^O^)
高知は4日に急遽出場が決まったため、
5日の開会式リハーサルには出られなかった。

大慌てで発注した真新しいユニホームとスパイクに身を包み
ついに踏みしめた夢の舞台。

中谷啓二主将は…
「実感もわいてきた。(大きな拍手は)聞こえたし、うれしかった。
応援されている、注目されているなと思った」
e0007617_23555879.jpg
と、笑みもこぼれた。

大会5日目の10日に日大三(西東京)と対戦予定。
[PR]
by hide-cite | 2005-08-06 23:56 | 野球
第87回全国高校野球
    2005年 08月 02日
高校野球の季節になりました(^O^)
全49代表が出揃い、明日(3日)に抽選会。
8/6~暑い暑い甲子園が始まる!

そんなこんなで(どんなんだ!)予想をしたいと思います。

今年は…ズバリ!
◎【大阪桐蔭】 (大阪)
  155キロのスピードを持つ左ピッチャー辻本。
  最速145キロのストレートの「スーパー1年生ピッチャー」中田。
  巨人清原(PL学園)を超える高校通算65号を記録した平田。

○【愛工大名電】(愛知)
  センバツ王者!多彩な攻撃も健在!!

△【柳川】(福岡) 
  7試合で2失点の左ピッチャー渡辺。
  爆発したら止まらない打線も魅力的!

▲【日大三】(東京) 
  切れ目のない打線。しかも長打力あり!
  今大会の台風の目になりそう。

今回49代表が出場するが…
最高の部員数は129名(明徳義塾)
最低の部員数は 24名(別府青山) 


オフィシャルソング『栄冠は君に輝く』 は夏の甲子園には絶対欠かせない曲。
この曲を聴くと涙が…野球はやっていないのだが(;^^A
[PR]
by hide-cite | 2005-08-02 22:36 | 野球
マスコット紹介(パリーグ)
    2005年 07月 27日
本日もマスコット紹介!パリーグ偏です。

福岡ソフトバンクホークス
【ハリーホーク】…もちろん鷹をデザインしている。
           ダイエー時代のマスコット、ハリー一族をそのまま移行。
           マッコットが8人もいる!

千葉ロッテマリーンズ
【マーくん】…3人います。
        マーくん、リーンちゃん、ズーくん
        3人合わせて“マーリーンズー” なんともベタです(;^^A    

オリックス・バッファローズ
【ネッピー】…海の神ネプチューンから由来。
        
西武ライオンズ
【レオ】…故手塚治虫さんの「ジャングル大帝」より
      姿はレオより親父の「パンジャ」に似ているが…。
        
北海道日本ハムファイターズ
【ブリスキー・ザ・ベアー】…通称B・B。熊をモチーフにしたキャラクター。
                 背番号212は、2004年に初登場した時点での  
                 北海道の市町村の総数にちなんで。
                          
東北楽天ゴールデンイーグルス
【クラッチ】…わしづかみ(clutch)
        clutch hitter で「勝負強い打者」の意味。

パリーグのチーム名が長くなった気がする(^-^)

*7/27現在の順位
[PR]
by hide-cite | 2005-07-27 14:33 | 野球
          
   
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31