<   2005年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧
   
食中毒!注意の季節
    2005年 07月 30日
ムシムシ暑い日が続いています(;‘‘A
こんな季節は食中毒に注意!!
代表的な「サルモネラ菌」とは…

この細菌はもともと自然界に広く分布し、家畜(牛・豚・鶏等)や
ペット(犬・猫)もこの菌を保有している場合があるそうです。

全国的に多い食中毒の原因菌であり肉類・卵製品から良く検出されます。
特に近年ではサルモネラ菌による鶏卵汚染が急増し、
鶏卵内にも菌が良く見とめられることがあるので注意が必要です。

この食中毒は肉類や鶏卵を用いた食品の加熱不足・不衛生な保管等
原因となり発生する場合が多く、ネズミやハエ等によっても汚染する場合
があるので注意が必要です。

《予防のポイント》
①食材を十分に加熱する。
②包丁・まな板・布巾などは良く洗い、
  漂白殺菌液や熱湯等を用いて十分殺菌する。
③調理後は早めに食し、長時間保存は避ける。
④ペットに触れた後は十分な手洗いと、殺菌を行う。


ペットに触らない方でも、日頃からの手洗いは忘れずに(^O^)
[PR]
by hide-cite | 2005-07-30 21:56 | 健康
把瑠都(ばると)
    2005年 07月 29日
相撲界に人気力士登場か?

というのも相撲界に「金髪力士」が誕生した!

その名も…
『把瑠都(ばると)』 20歳(三保ヶ関部屋)
本名 カイド・ホーヴェルソン。
1984年11月5日、エストニア・ラクヴェレ生まれ。
(エストニアの隣がバルト海)

地元の高校で柔道を始め、03年には国内の100㌔超級ジュニア王者に!
04年4月、三保ヶ関部屋関係者にスカウトされ入門し、同年夏場所に初土俵。
母国から同時に来日した北欧司(きたおうじ)は
角界になじめず、入門5ヶ月で引退。

197㌢ 165㌔。 握力は右85㌔ 左93㌔。
 背筋力は300㌔を超える(><)ヒェ~


【ばると】を忘れないように!
今年の秋場所(9月)には十両で活躍すことでしょう(^O^)
“ゴールド大銀杏(おおいちょう)”…なんとも贅沢なチョンマゲになりそう!!
[PR]
by hide-cite | 2005-07-29 22:16 | 人物
マスコット紹介(パリーグ)
    2005年 07月 27日
本日もマスコット紹介!パリーグ偏です。

福岡ソフトバンクホークス
【ハリーホーク】…もちろん鷹をデザインしている。
           ダイエー時代のマスコット、ハリー一族をそのまま移行。
           マッコットが8人もいる!

千葉ロッテマリーンズ
【マーくん】…3人います。
        マーくん、リーンちゃん、ズーくん
        3人合わせて“マーリーンズー” なんともベタです(;^^A    

オリックス・バッファローズ
【ネッピー】…海の神ネプチューンから由来。
        
西武ライオンズ
【レオ】…故手塚治虫さんの「ジャングル大帝」より
      姿はレオより親父の「パンジャ」に似ているが…。
        
北海道日本ハムファイターズ
【ブリスキー・ザ・ベアー】…通称B・B。熊をモチーフにしたキャラクター。
                 背番号212は、2004年に初登場した時点での  
                 北海道の市町村の総数にちなんで。
                          
東北楽天ゴールデンイーグルス
【クラッチ】…わしづかみ(clutch)
        clutch hitter で「勝負強い打者」の意味。

パリーグのチーム名が長くなった気がする(^-^)

*7/27現在の順位
[PR]
by hide-cite | 2005-07-27 14:33 | 野球
マスコット紹介(セリーグ)
    2005年 07月 26日
また野球になってしまった…。
各球団にマスコット人形がいます。
テレビ画面ではあまり見ませんが、球場に行くと走り回っています。

今回はセリーグのマスコット!!

阪神タイガース
【トラッキー】…「虎」+「ラッキー」組み合わせた
         幸運に向かって⇒ to-lucky の意味もある

中日ドラゴンズ
【ドアラ】…「コアラ」+「ドラゴンズ」
       何故コアラだったのでしょうか?

横浜ベイスターズ
【ホッシー】…チーム名にちなんで、子供から年配の方まで
        親しみのある名前。

ヤクルトスワローズ
【つば九郎】…「つばくろ」燕の別称と「九郎」を組み合わせた
         「つばぜり合い」に強い。苦労(九郎)しながらも勝つ。

読売ジャイアンツ
【ジャビット】…「ジャイアンツ」+「ラビット」
         ウサギは頭脳的でスピード感がある。そんなプレーを目指す。

広島東洋カープ
【スライリー】…いたずら好き(slyly)の意味。

と色々なマスコットがいます。他に女の子キャラもいるので
各球場に行くと見られますよ(^O^)

*7/25現在の順位
[PR]
by hide-cite | 2005-07-26 22:55 | 野球
ニガウリ(ゴーヤ)
    2005年 07月 25日
今朝、仕事の準備をしていたら
近所の歯科医の歯科助手さんから
「家で取れたゴーヤーです!食べて下さい。」
「毎日、なっていて食べきれないから…」との事で頂きました(^O^)

ゴーヤーは…
和名を「ツルレイシ」といい、本州では独特の苦味から「苦瓜」と呼ばれています。
沖縄では「ゴーヤー」と呼ばれています。
九州産は細長くて苦みが強く、沖縄産は肉厚で太く苦みが少ないそうです!

ビタミンCが他の野菜や果物などに比べて2~5倍!
加熱によってもほとんど壊れないのが特徴!
緑色のゴーヤーに含まれるカロチンは疲労回復に効果的なので
夏バテ防止になります(^-^)

またリノール酸が脂肪燃焼を促すため、ダイエット効果があるとされています。
苦味成分である「モモルデシン」「チャランチン」は血糖値だけでなく
コレステロールも低下させる効果があります。

コレステロールや中性脂肪などの血中脂肪の低下には
水溶性食物繊維が効果的なのですが、ゴーヤーにはそれが豊富に
含まれています。  

高血圧予防に役立つカリウムも多く含まれています。

ゴーヤーを食べて夏を乗り切りましょうO(^-^)O
[PR]
by hide-cite | 2005-07-25 22:47 | 健康
黄金バット!
    2005年 07月 24日
昨日のプロ野球オールスター戦で
新庄がやってくれました(^O^)

8回、代打でコールされた新庄は…
なんと手にしているのは“黄金バット”であった!!

打席に入るとニヤニヤしながら、バックスクリーンをバットで指す
「予告ホームラン」であった¥(^O^)¥
この時、球場が一気に沸きあがった!!

が!その後、サードの守備についている今岡を指して
「サードゴロ?」予告をしたのである。
結局はセカンドゴロであった(;^^A

新庄は…
『せっかく甲子園だし、打席に立ちたかった。俺を育ててくれた。
気持ちを高ぶらせてくれる場所だよね』
と語った。

契約メーカーであるアシックスが
アオダモ素材(バットとして良く使われてる素材)のバットを金色に塗装。
ケガをしていなければ1番スタメンで出場し
始球式で使用する予定だったそうです。

本来、黄金のバットを使用することは出来ません!
審判も「お祭りだから…」とのことでOKになったそうです(^O^)

いつも楽しませてくれる新庄に感謝です☆
[PR]
by hide-cite | 2005-07-24 22:23 | 野球
土用丑の日とウナギ
    2005年 07月 23日
「暑い日はやっぱウナギを食べて元気を出すぞ!」
なぜウナギなんだ?

と思い調べたら…こんなことが!

夏の土用の時期は暑さが厳しく夏ばてをしやすい時期ですから
昔から「精の付くもの」を食べる習慣がありました。
精の付くものとして「ウナギ」も奈良時代頃から有名だったようで
土用ウナギという風に結びついたのでしょう。
*土用というのは各季節の終わりの18日間を言うそうです。
  通常は夏だけに使われています。

今のように「土用にウナギを食べる習慣」が一般化したきっかけは…
幕末の万能学者として有名な平賀源内が、
「夏場にウナギが売れないので何とかしたい」と近所のウナギ屋に相談され
「本日丑の日」と書いた張り紙を張り出したところ
大繁盛したことがきっかけだと言われています。

でも「本日丑の日」でなぜ大繁盛したのか?
う~ん納得出来ないのですが・・・。

丑(うし)の日とウナギの関係ですが…
丑の日の「う」からこの日に「うのつくもの」を食べると病気にならない
と言う迷信もあり「ウナギ」もこれに合致した食べものであったとも…こじつけ?!

まずは「早食い・ドカ食い」をしない!冷たい物を取り過ぎないよう
これから来る夏を乗りきりましょう(^O^)

*ウナギで1杯!タレだけでもう1杯!!食べ過ぎだな(><)
[PR]
by hide-cite | 2005-07-23 23:10 | 健康
三浦 知良
    2005年 07月 22日
毎週金曜日は「人物」をテーマにしていることを気付いてますか?
…まだ認知度が低いかぁ(><)

今日はキング・カズ!こと三浦知良を紹介
1967/2/26生まれ 静岡県静岡市出身

1981年に入学した静岡学園を僅か8ヶ月で中退。
サッカー留学のため単身ブラジルへと旅立つ。
当初は日本人ということもありチームメートからの嫌がらせが後を絶たなかったが、
カズはそんな事には屈しなかった。ブラジルの悪条件の中で逞しく鍛えられた。

1986年には過去にペレも在籍した事のあるサントスとプロ契約を結ぶ。
左サイドのプレーヤーとしてチームの重責を担い、同年10月にレンタルに出された
ソシエダージ・エスポルチーバ・マツバラでリーグ優勝に貢献した。

1990年に帰国。
読売サッカークラブ(現ヴェルディ)と契約を結ぶ。

1993年…Jリーグ発足
そしてこの年、アメリカ・ワールドカップ地区予選で悲劇が待っていた。
俗に言う「ドーハの悲劇」である。
カズは日本のエースストライカーとして4得点を挙げ得点王に輝く活躍を見せるが、
日本代表は最終節のイラク戦でロスタイムにまさかの同点ゴールを許してしまう。
他のプレーヤー同様、失意のどん底に陥れられたはずだった。
だが彼はすぐさま立ち直り、Jリーグでの試合に全力を注ぐ。
カズは真のプロフェッショナルの有るべき姿を率先して示したのだ。

1994年にはアジア人として初めてセリエAのピッチに立つ。
古豪ジェノアに入団しサンプドリアとのダービーマッチで初ゴールを記録。
得点はこの1点だけだったが、21試合に出場し後人達に道を作る。

1998年にはワールドカップのメンバーから外れる屈辱も味わった。
ギリギリでの落選!あの時、岡田監督が鬼に見えた(><)

1999~2005年 
クロアチア・ザグレブ(クロアチア)⇒京都パープルサンガ⇒ヴィッセル神戸

そして今回!横浜FC(J2)に移籍。
「自分を必要としてくれるクラブがある限りプレーしたい。
                          原点に戻って戦いたい」

38歳のカズは、いつまでも日本代表になるために頑張り続ける(^O^)
[PR]
by hide-cite | 2005-07-22 17:40 | 人物
でたでた!161キロ!!
    2005年 07月 20日
いつ160キロ台がでるのやら…
おっと!これは野球の話です(;^^A

横浜ベースターズのマーク・クルーン投手(32)が
ついに!日本球界初の160キロ超えを果たした!!
しかも161キロ(^O^)スゲー

5月11日の楽天戦で日本最速159キロをマーク。
それから「いつ更新するの?160キロは?」と期待をしていました。
それが昨日、阪神戦でデタ━━━(゚∀゚)━━━ !!(これじゃあ「キター!!」になってしまうか!)

今季アメリカからやってきた
10年前には自己最速の101マイル(約163キロ)を投げている。まだまだ記録は更新するでしょう!
1年契約(約4000万円)であるが、佐々木がいなくなった今!
横浜としてはクルーンを手放したくはないはず(^-^)
皆さん「クルーン」の名前は忘れないように!

日本人TOP3
93.5. 3  伊良部秀輝(ロッテ)
02.7.29  山口 和男(オリックス)
02.7.29  五十嵐亮太(ヤクルト)   *3人とも158キロ
[PR]
by hide-cite | 2005-07-20 22:37 | 野球
朝起きて「イテテテ…」
    2005年 07月 19日
朝起きたら肩や腰、カラダが「イテテテ…!」
昨日はいっぱい寝たのに…なんて事はありませんか?

これはカラダの筋肉が緩んでいない!筋肉が緊張しているのです。
どうすれば? 「緊張を抜く」これで良いのです(^O^)ただ、この「緊張を抜く」ってのが難しい。

自分では力を入れていないつもりでも、入ってしまう!何故か?

筋肉には「アウターマッスル」「インナーマッスル」があります。
アウターマッスルはカラダの表面にある大きな筋肉で、
大きな動作をする時に使われます。
インナーマッスルはアウターマッスルより内側、小さな動きで使われます。

インナーマッスルの力が抜けないとリラックス出来ません!
でも意識的に力を抜くのはアウターマッスルなのです。

ストレッチをやることも大切!
布団に入ったら「伸び」をするだけで翌日の目覚めがイイはずです。

それでも変わらない場合は…ご連絡下さい(;^^A
[PR]
by hide-cite | 2005-07-19 16:18 | 健康