<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
   
卓球!期待の星…早すぎるかな?
    2005年 09月 30日
e0007617_1741984.jpg
平野美宇ちゃん(5=山梨・田富町)を
ご存知ですか?
愛ちゃん2世と呼ばれている5歳の女の子。
試合中、点差がつくと
『まげぢゃう~(負けちゃう)』
泣きながら頑張る姿は昔の愛ちゃんみたい(^O^)
美宇ちゃんも将来はオリンピック選手になるのかな?

先日…
福原愛ちゃん(16=グランプリ)が、大阪・高石市で美宇ちゃんの指導を行った。

昨年の全日本選手権バンビ(小2以下)の部で、史上最年少の4歳で出場した
美宇ちゃんと、1セットの実戦練習を行った。

関係者の紹介で実現したもので、結果は11-3で愛ちゃんの勝利も、
美宇ちゃんが王子サーブを打ち返すなど白熱した内容。

同選手権に5歳で出場していた愛ちゃんは…
「これほどうまいとは。私のサーブを簡単に打たれて、
私の方がアドバイスがほしい」
と苦笑いすれば、
美宇ちゃんは「3点も取れた」と大喜びしていた。

愛ちゃんの王子サーブを簡単に打ち返したのにはビックリ(><)
[PR]
by hide-cite | 2005-09-30 17:07 | 人物
ジャイアンツ大改造か!
    2005年 09月 28日
いきなりのニュースにビックリ!!

巨人が元木大介内野手(33)後藤孝志内野手(36)の生え抜き2人に
来季の戦力外通告を行ったことが27日、明らかになった。

生え抜きのスター選手に対する情け容赦ない“クビ宣告”だった。
26日の夜、巨人在籍15年の元木と同18年の後藤に球団から連絡が入った。
面会場所として指定された都内の一流ホテルに待ち受けたのは清武球団代表。
席に座ると即座に来季の戦力外が告げられたという(TT)

チーム改革に対する球団フロントの強い意志の表れだ。
元木は意外性のあるプレーから
長嶋監督に「くせ者」とニックネームを付けられ

渡辺前オーナー(現球団会長)からも「清原、元木はオレの子分だからかわいいよ」
とまで言われた。だが、度重なるけがや怠慢と指摘されたこともある練習態度で、
首脳陣と衝突を繰り返したのも事実。今季も7月上旬に左太もも裏肉離れを起こし、
堀内構想からは事実上、外れていた。

球団は8月下旬に今季で契約の切れる清原に戦力外を通告。
人気低迷にあえぐ読売グループ首脳からも
「新しいスターとチームの若返りが急務」(内山グループ本社社長)との声が
巻き起こっていた。くしくも、元木&後藤は清原の『お気に入り』。
清原に次ぐ大ナタの矛先が、生え抜きの2人に向けられた。

元木は突然の解雇通告のショックからか、川崎市内の自宅にこもり、
午後5時過ぎに無言で外出した。今年34歳という年齢からも現役への
こだわりがあるとされる一方、巨人入りを熱望し、浪人生活を経て入団した
経緯から他球団への移籍に消極的との情報もある。

また、バイプレーヤーとして活躍した後藤も…
「ビックリした。でも、巨人への感謝の気持ちの方が強い」と現役引退を示唆。
球団側は今後、二軍スタッフ入りやフロント転出を提示する方針だ。清原とあわせ、
本拠地最終戦(10月5日、対広島)で最後の“顔見せ”出場も検討されている。

いずれにせよ、近日中に第2次原政権誕生を迎える巨人が、
流血覚悟のチーム改革に着手したのは事実。今後もリストラやトレードを
含めた“血の入れ替え”に乗り出すことは必至の情勢だ。
予断を許さない嵐のオフが、いよいよ始まろうとしている。
[PR]
by hide-cite | 2005-09-28 13:06 | 野球
「甲子園への遺言」
    2005年 09月 27日
先日、お客さんからこんな本を薦められました
「甲子園への遺言」
スポーツ好きなら読んでごらん!との事。

e0007617_15344763.jpg
出版社 / 著者からの内容紹介
のべ30人以上のタイトルホルダーを育てあげた天才打撃
コーチが、教え子たちの心の中に遺したものとは。

「読みました。泣きました。こんなにすばらしい野球人がいたことを、1人でも多くの方に知ってほしい」
長嶋茂雄氏大絶賛!



平成16年夏、1人の高校教師が膵臓癌で亡くなりました。
還暦を迎えて半年足らず、まだ60歳でした。
その高校教師には、特異な経歴がありました。

なんと約30年にわたって、プロ野球の打撃コーチを務めたのです。
渡り歩いた球団は、南海、ロッテ、ヤクルト、ダイエー、中日、オリックス、
そして千葉ロッテ。

野球の質が、パワーから技術へ、そして諜報戦から総合戦へ、
さまざまに形状を変えていく中、彼は常にその最前線にいました。

そして、7つの球団で独特の打撃理論と卓抜した洞察力を駆使して選手たちの
指導をおこない、時に相談に乗り、汗と涙を共有しながら、気がつけば、
のべ30人以上のタイトルホルダーを育て上げていました。

しかし、その伝説の打撃コーチは、50代半ばで一念発起し、
高校教師になるために通信教育で勉強を始めます。
そして5年かかって教員免許を取得し、社会科教師として教壇に上がり、
「甲子園」を目指しました。その人の名は、高畠導広さんといいます。
…<「はじめに」より>

早速、買いに行こうと思います☆
[PR]
by hide-cite | 2005-09-27 15:37 | スポーツ
楽天「田尾監督」…
    2005年 09月 26日
楽天・田尾監督…突然の解任?!

今季限りでの解任を通告された田尾監督は
本拠地最終戦となった9/25の試合後、選手らとともに地元ファンにあいさつ。

「誰も手を抜いたプレーをしなかった。
私たちはこの成績に誇りを持っています。
来年も日本一の応援をお願いします」

球場からの“田尾コール”には、目を赤くするシーンも見られた。

記者会見では…
「(解任は)今朝の練習前に言われた。悔いも残るが、
勝負の世界だから責任を取らないといけない」
とコメント。

3年契約の1年目での解任とはいえ、この日も敗れて38勝95敗1分け
というチーム成績に、さすがに責任を痛感している様子だった。

◆厳しい現状◆
つい数週間前には「田尾監督続投」だったのに
今後のチームに関して三木谷社長はレポートを書かせたようだ!
そのレポート内容が納得しないと言う理由らしい…が
水面下では野村監督と“次期監督話”についての話をしていたようだ。

『IT』と『ID』の融合らしいが
長い目でチームを見ないと育ちません。

1年で結果を出せる監督(中日 落合監督など)
長い目で結果を出してる監督(ソフトバンク 王監督)といるが…。
監督をやりたくても、すぐにクビになるのが怖くて引き受けない人も出てくるのでは。
[PR]
by hide-cite | 2005-09-26 18:35 | 野球
お疲れ気味…
    2005年 09月 24日
最近、自分の周りの友達が疲れている。
(学生時代、同僚、先輩、後輩、ブログ仲間…)

季節の変わり目でもあるけど
気分転換は大切だよ(^O^)

人それぞれ…気分転換のパターンってあるでしょ?
そのパターンで解決できない人も多いはず。

そんな時は違うパターンにしてみたら?
日頃やってないこと…成功するか失敗するかは分からないけど
今の現状は変わるはずです(^-^)
そして、また何かが見つかるかもしれないでしょ?

先日フッと夜空を見た☆
「最近見てなかったなぁ~」と思いながら、都心でも十分見れた!
何だか落ち着けた!

これを見てる元気がない人?
下がったら上がれるから頑張ろうねO(^-^)O

まずは風邪なんか引かないように!

*ストレスの溜まってる人はガンガン書き込んで下さいね。
 俺で良ければ聞きますよ~ってこんな所に書けないか(;^^A
[PR]
by hide-cite | 2005-09-24 22:31 | 健康
あなたの“利き目”は?
    2005年 09月 21日
あなたはどちらの目で物を見ていますか?
「そりゃ~両目だよ!」と言いたいでしょうが
目にも「利き目」があります。 

パソコン、携帯でのメール、読書…。
同じ姿勢で物を見ていると、距離も変わらずにいるので目が疲れます。
そんな状態が続くと、より利き目を優先させてしまうのです!

これは家庭内でも簡単に調べられます。
①どちらの手でも良いので前に出します。 
②出した手の指(親指と人差し指)で丸を作ります。
③両眼は空けたままにし、
 その丸の中に離れた場所にある「目標物」を入れます。 
 
 (ドアの取っ手でも良いし、テーブルの上のコップでも良いです。)
④片目を閉じます。 
  この時に、どちらかの目で見た時に、ねらいが大きくズレます。 
  
  この時、ズレない方の目が「利き目」ということになります。

例えば…右目が利き目だった方(私がそう!)
寝ながらテレビを見ている時、
右側にテレビがあると楽に見えるはず(@@)左側にあると見づらくないですか?

人と話をする時、
右側の人と話すと楽じゃないですか?

パソコンなどをやっていると、
右目の奥が疲れたり、首が張ってきませんか?

全ての人が当てはまる訳ではないのですが、利き目によって起こる事があります。
目が疲れたら…『瞼(まぶた)と首筋に蒸しタオル』をのせて下さい(^O^)
[PR]
by hide-cite | 2005-09-21 17:51 | 健康
東京都が五輪招致を正式表明
    2005年 09月 20日
石原慎太郎東京都知事は20日の定例議会で
「オリンピック開催を起爆剤として、日本を覆う閉塞(へいそく)感を
打破するためにも、日本の首都である東京に招致したい」

と述べ、2016年以降の夏季五輪招致を正式表明した。

さらに招致が実現すれば、施設を整備するため、
大規模な開発を実施する考えを報道陣に明らかにした。
都は10月1日付で担当部長らを配置、10月中に全庁的な準備会を発足させる。
財政負担規模が今後の焦点となる。

招致には札幌、福岡両市も関心を示し、
福岡市は既に招致準備事務局を設置している。


東京都によると、オリンピックに使用できる施設として考えられるのは、
国立競技場や日本武道館、東京ドーム、味の素スタジアムなど。

国立競技場の収容人員は約6万人。
だが12年ロンドン五輪のメーン会場は約8万人
石原知事は国立競技場などの名前を挙げ
「(明治)神宮の周辺は大再開発になるね」と語った。

五輪招致の動きは、石原知事のトップダウンで進んだ。
8月5日の会見で…
「日本に招致するならキャパシティーからいっても東京しかない」
とし、9月2日の会見で「16年が駄目でも20年をめどにやる」と話した。

今後、都は16年開催都市に立候補するため「開催概要計画書」を作成。
来年2月開会予定の定例議会で議決する「招致決議書」を添えて
「立候補意思表明書」を日本オリンピック委員会(JOC)に提出する方針。

庁内では「東京で再び開く意義をどう考えればよいか」
「選手村はどこにすればよいか」といった声が早くも出ている。

東京でオリンピックが観られる日が来るのであろうか!!
[PR]
by hide-cite | 2005-09-20 22:03 | スポーツ
カンガルージャーキー?!
    2005年 09月 19日
カンガルージャーキーって知ってますか?
食べたことある人~?
犬用でもあるみたいですが…。e0007617_23412345.jpg

先日、お客さんから「オーストラリアのお土産です!」って
カンガルージャーキーを頂きました(^-^)
「噂ではマズイらしい…」って言われましたが…。
誰も開けようとしません!!

今度、スタッフが揃ったら食べてみるか(;^^A
見た目はビーフジャーキー☆
[PR]
by hide-cite | 2005-09-19 23:42
柏レイソルが変わった!
    2005年 09月 18日
“弱い柏”のレッテルを貼られてしまった。
だが、ある1人のコーチを加入するだけで
これほどまでに気迫に満ちたチームになるとは!!

柏レイソルは元全日本代表「ラモス瑠偉」を招聘(しょうへい)した。
ベンチで試合を見守るラモス新コーチの執念が乗り移ったのか、
柏は気迫のこもったプレーで首位G大阪に逆転勝ちした。

前節の名古屋戦はふがいない内容で4失点。
ラモスコーチ就任がチームにいい影響を与えたのかもしれない。

敗れたG大阪の西野監督は「前節0-4のチームとは思えない。
1人の加入によってこんなに変ぼうするものか」
とラモス効果を口にした。

2得点で逆転勝ちの原動力になったエース玉田は…
「素直にうれしい。気持ちで負けないようにと思っていた」と喜んだ。
ラモスコーチは試合後「選手を褒めてください」e0007617_9294131.jpgとひと言。


◆本名…ラモス瑠偉(日本名)
ルイ・ゴンサウヴィス・ラモス・ソブリーニョ

◆愛称…カリオカ

◆家族…妻・初音(1959年生まれ)
     長男・ファビアノ(1986年生まれ)
     長女・ファビアナ(1988年生まれ)

*1998年 11/14 柏レイソルとの試合を最後に現役を引退。
[PR]
by hide-cite | 2005-09-18 09:31 | サッカー
「成田夢露」改め「今井メロ」
    2005年 09月 17日
e0007617_093071.jpg
誰?って思う方も多いでしょう!
今話題!これから話題の女の子です。

本名…成田夢露(なりた めろ)
1987年10月26日 大阪府出身の17歳。
5歳からモーグルを始め、6歳の時、
出場したモーグルマスターズの競技会で
成人女性選手を抑えて優勝した後、スノーボードに転向。

小学6年生からプロスノーボーダー(@@)
2004・2005シーズンからワールドカップにフル出場。

女子ハーフパイプ7戦のうち優勝2回、表彰台には5回上がり、
見事種目別総合優勝を果たした。

今回…来年のトリノ五輪に向けて、
全日本スキー連盟への登録名を「今井メロ」に変更したことを発表。
戸籍上の名字も、親権者である実母・今井多美江さんのものに合わせ変更した。

夢露は父で「夢くらぶ」を主宰する隆史さん(56)と指導法などをめぐって対立!
7月18日に大阪市内の実家を飛び出していた。今後は父から完全に離れ、
大阪府内にある多美江さんの家で生活し、練習拠点は愛媛県内に置く予定。

隆史さんと多美江さんは91年に離婚。長男・童夢(19)の親権は隆史さん。
夢露の親権は多美江さんが持っている。

夢露は「新しいメロをみんなに応援してもらいたい。
名前が変わって嫌な感じはしない。
新たな自分で頑張りたい」と決意を表明した。

ちなみに…
兄が『童夢』(どうむ)で、弟が『緑夢』(ぐりむ)
[PR]
by hide-cite | 2005-09-17 00:12 | 人物