<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
   
阪神がM13!
    2005年 09月 14日
中日が横浜に敗れ、阪神は優勝へのマジックナンバー13が点灯した。
「マジックナンバーって?」簡単に言えば残り13試合勝てば優勝!!ってこと。

都内の宿舎で朗報を聞いた岡田監督は「1とか2なら別やけどな」と冷静そのもの。
「勝って減らす?」の問いに「それしかないやろ」と淡々と語った。

チームはこの日試合がなく、15日の巨人戦(東京ドーム)に備えて
長崎から空路東京入り。移動後に全体練習はなかったが、
鳥谷、藤本ら若手が宿舎の敷地内で素振りを行い、汗を流した。

只今5連勝中!!
特に打線はアニキ金本、今岡を中心に3試合連続2けた得点と
爆発的な力を見せつけている。
岡田監督は…
「今は打線の流れがいい。おれは何もしていないし、みんな役割が分かっているから、
動かんでもええ」
とチームの力を信頼している様子だ。

就任2年目で初のマジック点灯にも
「変わらへんよ。これまで通り1試合1試合勝っていくだけ」
最後まで気負いは感じられなかった。

2位のドラゴンズを引き離し、2年ぶりのVがはっきりと見えてきた☆
[PR]
by hide-cite | 2005-09-14 22:07 | 野球
ビーチボールバレー
    2005年 09月 13日
えっ!ビーチバレーでしょ?
よーく題名を見てください「ビーチボールバレー」です!
そう!ビーチボールでバレーをします。(読んで字の如し)

発祥の地は…富山県朝日町で誕生。

『何かスポーツをしようと思っても自信のない方。
普段スポーツの機会に恵まれない婦人や高齢者の方にすすめられる
スポーツとして、朝日町教育委員会と朝日町体育指導委員で昭和53年から
取り組み、昭和54年に一定のルールを作りました』
とのこと。

楽しみ方…
2つのチーム(1チーム4人)が一定のコート上でネット越しにビーチボールを
ボレーで打ち合い、決められた点数(1セット9点)を早く得点することを競います。
バドミントンのダブルスコートを使用。ネットの高さは、床から180cmです。

特徴…
1、狭い場所でも手軽に出来ます。
2、ボールが柔らかいので突き指の心配はありません。
3、ボールのスピードがやや遅いため、ボールをどこまでも追いかけるので
  運動量も多くなります。
4、誰でもすぐプレーを楽しむことが出来ます。
5、ボールが適当に変化してくるので意外性に富み、腰まがりの予防になります。

などの特徴がありますが、白熱したゲーム展開になると、
突き指やケガも多くなるかもしれませんね(;^^A

色々なスポーツがあるものですね。
e0007617_22561078.jpg
機会があったらやってみて下さい(^O^)
[PR]
by hide-cite | 2005-09-13 22:59 | スポーツ
柔道・女子無差別級
    2005年 09月 12日
昨日の柔道は感動~(TT)

e0007617_1822690.jpg女子無差別級決勝で
「薪谷 翠(しんたに みどり)」が残り14秒、
「つばめ返し」で一本勝ちした!

再起不能と言われた右ひざの大ケガを克服して見事に金メダル(TT)

勝った瞬間、グチャグチャになって涙があふれていた。
決勝の残り14秒、薪谷のつばめ返しがブライアントの巨体を転がした。
4戦オール一本勝ち、しかもすべて逆転勝ちだった!
つらい時間を超えた先に夢の「世界女王」が待っていた。
金ゼロの日本女子の危機を救う唯一の優勝だった。

“あの”大怪我から4年…
2002年釜山アジア大会で右ひざの『開放性脱臼とじん帯断裂』の大怪我!
骨が皮膚を突き破り、失神した。柔道なんて出来ないカラダ…誰もがそう思った。
翌日、当時の吉村監督に「大阪(03年世界選手権)に出すから絶対に治せ」
と言われなければ柔道はやめていた。

03年世界選手権は初戦負け。
後輩の塚田が銀メダルを獲得し、そのままアテネ五輪の金メダリストに成長した。
「あの頃が1番つらかった」と言う。ひざをかばって腰を痛め、立てなくなった。
本当に柔道をやめようと思った。「でも、やり残したことがある」。

【世界女王】それだけを支えに、ボロボロのカラダで稽古してこの日を迎えた。

試合後のインタビューでも嗚咽のようだった。「柔道をやめなくてよかった」。
踏み込めなくなっていたひざが、決勝で奇跡的に動いた。
最も強かった釜山のころの切れを取り戻したつばめ返しが、金メダルを実現させた。
吉村氏が「執念だよ。あいつは柔道人生を懸けていた」。
薪谷の地獄の日々を、天が見守っていたような4試合だった。

◆薪谷 翠(しんたに・みどり)
1980年(昭55)8月15日、和歌山県生まれの25歳。
大宮中、大阪工大高、筑波大を経てミキハウス入社。
01年世界選手権で78キロ超級2位。
全日本女子選抜体重別選手権は01、02年2連覇。
02年釜山アジア大会のひざの負傷から復活した。
得意は小外刈り。1メートル62。
[PR]
「夜食は太る」
    2005年 09月 10日
「夜食は太る」
何となく「そりゃそうだ!」と思っていたが、その仕組みが判明☆

日大薬学部の榛葉繁紀専任講師らが突き止めたそうです!

『昼間は体内にほとんどなく、午後10時~午前2時ごろにかけて
増えてくる「タンパク質BMAL1」という物質に
脂肪をカラダに溜め込む働きがある』
との事(><)

「夜食べると太るぞ~」といっていた理由が見えてきた。
でも、たまには深酒をしたくなる!!気をつけなければO(^-^)O

毎日、10時以降になってしまう人は気を付けてましょう。
休みの日はゆっくり食事、適度な運動をするのがベスト!


『ホワイトバンド』イベントで
東京タワーのライトが真っ白に光ったそうです!
詳しくは…こちら
[PR]
by hide-cite | 2005-09-10 21:58 | 健康
宮本樹理(女子柔道)
    2005年 09月 09日
柔道界にクリッとした愛くるしい女性が登場(^0^)
その名を 『宮本樹理』(みやもとじゅり) 57kg級の選手です。
 
1983年5月30日生まれ 160cm 57kg
愛媛県出身
吉田中⇒宇和島東高卒⇒帝京大経済学部4年生

2005年 全日本女子選抜体重別  優勝
2005年 ロシア国際          3位
2004年 世界学生選手権       優勝
2004年 講道館杯           優勝
2004年 全日本学生体重別     優勝


小学校1年生でダンスを…10歳で柔道を始める。
ダンスは15年くらいやっていたそうです!

そのダンスのおかげで得た、柔らかい体。弾力のある筋肉!
“Y字バランス”ができる柔道選手なんて世界のどこにもいない(@@)

どんな体勢からでも技に入れる…内股(技の名前)の威力は凄い☆
ただ57kg級はアテネでメダルを逃している…世界でもっとも厳しい階級!
この厳しい57kg級を制してもらいたいO(^-^)O
試合は9/10(土)フジテレビ!

下記のサイトにも詳しく出てますよ。
e0007617_22324925.jpg

宮本樹理オフィシャルファンサイト
世界柔道2005
[PR]
by hide-cite | 2005-09-09 22:35 | 人物
お酢を“オススメ”
    2005年 09月 08日
そろそろ果物の美味しい季節になります。
ついつい買って、食べ過ぎてしまう!(だって美味いんだもん)

最近ではお酢を積極的に摂る人が増えてきています
余った果物は酢に漬けて「サワードリンク」はどうですか?
さっそく作ってみました(^O^)
e0007617_0354928.jpg
①果物:氷砂糖:酢(穀物酢)を「1:1:1」
  の割合にする。

②口の大きな瓶(100円ショップにある)に
  「果物⇒氷砂糖⇒酢」の順に入れる

③約1週間、毎日かき混ぜる!

④1週間もすると…出来上がり(^O^)/


*出来上がったら果物は瓶から取り除きましょう!
  賞味期限は1ヶ月くらいかな?

☆ヨーグルトにかけてもOK
☆牛乳に入れてもOK(個人的にイケル!)
☆水や炭酸水、ホットでもOK
  (5倍以上に薄めて飲みましょう)


「食事前にお酢を飲むことで、肥満ホルモンが出にくく、
基礎代謝が上がり、痩せやすい!」
というデータもあります。

*写真は9/7に作りました。去年も作りましたが、この巨砲入りが牛乳と合う!
 1週間後には出来上がる(^-^)
[PR]
by hide-cite | 2005-09-08 00:40 | 健康
ホワイトバンド
    2005年 09月 06日
今朝、眠い目をこすりながらファミリーマートへ
レジの横で「ホワイトバンド」なる物(300円)を発見!!
<世界の貧困をなくそう>という意思表示として販売されています。

きっかけはさまざま…
「レジの横にあったから」「ファッションで」「流行ってるから」など
深い意味など考えずに白いバンドを手にする人が多いみたい(^-^)

その白いバンドが世界の現状を知る、いい機会になっている。
「地球のどこかで、3秒に1人の子供が貧困によって死んでいる」
という衝撃的な事実!今の日本では実感が湧かないことでしょう。

寄付をするって恥ずかしく思う人もいるでしょう。
さりげなくホワイトバンドを身につけて、世界の状況を知るだけでもいいのでは?

10日には「ホワイトバンドデー」を行うそうです。
e0007617_1317636.jpg

詳しくはこちらをご覧下さい。

“飽食の時代”になり当然のごとく食事をしている。
ホワイトバンドを手にして、ネットで色々みていたら考えさせられた。

死んだ婆ちゃんの口癖…
「お百姓さんに悪いから、ご飯粒まで残さず食べなさい!」
を思い出してしまった。
[PR]
by hide-cite | 2005-09-06 13:20
突然、足が速くなる!
    2005年 09月 05日
e0007617_18183489.jpg凄い名前の本が出ていました!
『突然、足が速くなる』そんな事って出来るの?
と思ってしまいますよね(^O^)

キーワードは「股関節」「骨盤」「背中の伸び」らしい…「私は~運動神経がないから遅いの~」と言ってる人がいますよね。
運動神経がなかったら…
        歩くことも出来ません
(><)
この本は見る価値があるかもしれませんね。

ところで!これから注目すべきは…
          股関節の柔軟性ですよ!

前にも書きましたが…
「肩関節」と「股関節」同じような作り(球関節といいます)になっています。
肩が疲れたら「あ~疲れた~」と言いながらグルグル回しますよね?


じゃぁ足が疲れた時、股関節を回していますか?
殆どの人は膝から下をブラブラ振る程度でしょう。


今からでも遅くはないので、股関節、骨盤周辺の筋肉は柔軟にしましょう!
腰痛、O脚の原因にもなりますからね(^-^)

「え~ストレッチなんてつまんな~い」
って思わないで少しずつ続ける事が“美脚”、“美尻”への第一歩でしょう☆
[PR]
by hide-cite | 2005-09-05 18:21 | 健康
こんな理由だったとは!!
    2005年 09月 05日
色々なスポーツ番組でお世話になってるのが
「すぽると」(フジテレビ)「うるぐす」(日本テレビ)
この名前の由来は何?
知っている人にとっては「いまさら…」と思うでしょう!

『すぽると!(SPORT)』とは… 
SPORTS + PORT = 『SPORT』
 (さまざまなスポーツニュースが集まり、出帆していく“港”)という意味(^O^)

『うるぐす』とは…
江川卓(すぐる)の“SUGURU”を逆から読んだもの。
U・RU・GU・Sって感じで!!

「へ~そうなんだ!」と今ごろ思うのは私だけでしょうか?
まだまだ勉強不足でした。
[PR]
by hide-cite | 2005-09-05 00:41
必需品!!
    2005年 09月 03日
たま~にスポーツと関係な事が出ますが気にしないで下さい。
えっ?気にしてないって(TT)

そんなんで必需品として持っておきたい
『震災時帰宅支援マップ』

何時?どんな時?何処で?
グラグラっ!って来るか分からない(><)

大地震が起きた時、電車が止まり…道路も封鎖…歩いて帰るしかない!
どんなに距離があっても歩けば何とか帰れる。

そんな時の為に『震災時帰宅支援マップ』
「普通の地図でいいんだろ」と思っている方も多いだろう。

『家屋の倒壊など、自宅までの道のりには危険がいっぱい。
都内には震災時の緊急輸送路として、16本の幹線道路が帰宅支援対象道路に選定されているのです!
この道はいち早く撤去が行われるだけでなく、周囲に水などを提供してくれる
帰宅支援ステーションがあるのです。ですから本書を頼りに帰宅支援対象道路を使って帰宅すべきです』(
旺文社)

電車で1時間かけて通勤している人は…徒歩で2,3日かかるようです。
“備えあれば憂いなし”持っていて損はしないかもしれませんね(^Oe0007617_2210105.jpg^)
[PR]
by hide-cite | 2005-09-03 22:13