<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
   
城島FA宣言!
    2005年 10月 31日
ソフトバンクの城島健司捕手(29)が31日、
FA権を行使して米大リーグに挑戦することを正式に表明した。

城島選手は…
「長年、プロ野球の一線でプレーした証しがFA権と思っていた。
FA宣言して、メジャーと交渉のテーブルに正式につけるということ。
正捕手として獲得してくれる球団が条件になる」
と米国移籍の希望を話した。

また、移籍の条件が整わない場合には
ソフトバンクに残留する考えをあらためて明言した。

今季の城島選手は、右肩痛に悩まされ…9月には左すねを骨折。
今季は116試合の出場に終わり、パ・リーグプレーオフも出場できなかった。
このため、ソフトバンクはFA宣言の1年先送りなどを提案して慰留に努めたが、
城島はメジャー挑戦という夢を捨てきれなかった。

もし!城島選手が大リーグに行くとなれば
“日本人初メジャーキャッチャー”が誕生する。是非行ってもらいたい!!

が、王監督は…
「野球人として常に高いレベルに挑戦したいという気持ちの表れとしてとらえている。チームを預かる者としては残留を熱望しているが、じっくりと考えて進む道を決めてほしい」と複雑な気持ちであろう。
[PR]
by hide-cite | 2005-10-31 17:09 | 野球
ルービックキューブ
    2005年 10月 30日
最近またまた流行りだしている「ルービックキューブ 」
自分が小学校の時、爆発的ブームがありクラスの殆どが
休み時間になると(授業中も!)カチャカチャ動かしていた(^O^)

その由来は…
ルービックキューブ ( Rubik's Cube )は、
ハンガリー首都ブダペストの美術工芸アカデミーにいるエルノー=ルービック氏が1978年に発明しました。
日本では1980年7月25日にツクダオリジナルより発売され、
またたくまに100万個以上を販売するブームとなりました。
ただ色を揃えるだけの単純なルール、どの面も自由に回る不思議な構造など、
魅力は色々あると思います。
e0007617_20223233.jpg

目で見て、手を動かし、頭で考える…
古典的であるが“ボケ防止”にもつながります。
[PR]
by hide-cite | 2005-10-30 20:27 | 健康
立花 龍司
    2005年 10月 28日
今回はプロのコンディショニングコーチ
『立花 龍司』(たちばな りゅうじ)さんを紹介。
自分が尊敬するトレーナーの1人です(^-^)

1964年7月3日 大阪府出身
大阪商業大学経済学部卒業、天理大学体育学部単位取得
186cm  83kg

1989~93年     近鉄 コンディショニングコーチ
1994~96年     ロッテ コンディショニングコーチ
1997年        ニューヨークメッツ コンディショニングコーチ
98年~2000年   ロッテ コンディショニングコーチ
2001年~       大阪市堺市阪堺病院SCA
             (ストレングス&コンディショニングアカデミー)主宰
2004年~       筑波大学大学院にてスポーツ医学の研究に従事


そういえば…
近鉄時代にトレーニング指導で監督と意見の食い違いがあったとのこと。
当時、日本のトレーニングはまだまだ「根性論」が多く見られた時代。


今回…
5年ぶりのプロ野球復帰!立花氏は近鉄、ロッテで野茂、伊良部らを指導。
アマチュア界でも、今年の高校生ドラフトの目玉だった大阪桐蔭・辻内も手掛けた。早くから独自の科学トレーニング理論を確立。現在は、筑波大大学院で「野球研究室」に所属するなど、強い情熱と探求心を持つ。


来期、楽天に新たな風が吹き荒れる!!
e0007617_2235048.jpg

[PR]
by hide-cite | 2005-10-28 22:02 | 人物
睡眠グッズ
    2005年 10月 26日
「最近、眠れない」「寝つきが悪い」という方が多くいます。
気を付けないと睡眠障害が起こり大惨事に…世間を騒がせてた
事故の多くは睡眠障害だったりします。
そうならない為にも面白い快眠グッズを紹介(^O^)


『おやすみユメル』…
「ねむり小物(※眠るときに使ったり、そばに置いている小物)」の
世界を持ち込んだ、第一弾の商品です。
ユメルをそばに置くうちに、自然に眠りに対する意識を高め、
快眠につながる規則的な睡眠習慣を気軽に楽むことができます。

e0007617_1617818.jpg
『ユメル』には全身に6箇所のセンサーが内蔵されており、ユーザーからの働きかけに反応するだけではなく、自分から話しかけてきたり、時には眠たそうな目をしてウトウトしたりといった自然な反応を見せてくれます。意外に男性が買ってるそうです!
…家にもプリモちゃんがいる(;^^A



そしてもう一つ…「こんなのあるの?」と思ってしまった一品!
『彼女のうで枕』これも立派な(?)快眠グッズだそうです(;^^A
e0007617_15564616.jpg
[PR]
by hide-cite | 2005-10-26 16:23 | 健康
阪神Vが最高の良薬
    2005年 10月 25日
今日の日刊スポーツにこんな記事が…

尼崎JR脱線事故からきょう25日で半年。
事故から無意識に近い状態が続き、約5カ月後に言葉を発し、奇跡的に回復の兆しを見せた西宮市の鈴木順子さん(30)の家族が24日、日刊スポーツの取材に応じた。

順子さんは熱烈な阪神ファン。今は笑顔と断片的な言葉しか口にできないが、
懸命にリハビリに取り組んでいる。母のもも子さん(57)は…
「娘も必死に闘っています。タイガースも日本一になってください」と話している。

奇跡の回復を夢見て、順子さんは西宮市内にある入院先の病院でリハビリを続けている。もも子さんら家族と看護士2人に支えられ、1日約50分。うつぶせになり足の屈伸を始めると、声が出る。「痛い」。順子さんが口にする言葉は、今はこれだけだ。

 順子さんは4月25日、コンピューター関連の資格を取得する講座に通うため快速電車の2両目に乗っていて事故に遭った。数時間後、救出されてヘリコプターで大阪市内の病院に運ばれた。一命は取り留めたものの「脳挫傷」「肺挫傷」などと診断され、ほぼ無意識の状態が続いた。医師は、もも子さんらに「覚悟しておいてください」と告げたが、5月下旬に自発呼吸が戻り、家族の問い掛けに薄目を開けるなど徐々に回復。
そして事故から約5カ月後の9月17日。もも子さんの「お母さんと言ってみて」という声に…「お母さん、お母さん」と答えた。周囲には「一緒に遊ぼう」などと話した。
ここ数週間は再び言葉を話さなくなったが、代わりに笑顔が戻った。もも子さんらの
他愛のない会話に「フフ…」と笑い声を漏らすこともある。

 もも子さんらが最高の良薬と信じるのが、
順子さんが大好きな阪神タイガースの日本一だ。03年のリーグ優勝は、
自宅の居間でテレビ観戦。V決定の瞬間は、応援用バットを打ち鳴らし大騒ぎ。
「あの子が『ヤーノ、ヤーノ』と叫ぶので『何言ってんの』聞くと、
矢野捕手のことでした」
(もも子さん)。今岡もお気に入り。

数年前、尼崎市のデザイン事務所に勤めていた際には、タイガースのロゴを制作する仕事にも従事していた。タイガースが生活の一部だった。

もも子さんによると、順子さんの主治医はもも子さんに…
「若いだけに、よい刺激を受ければ回復に向かう可能性はある」と語っているという。

「阪神が日本一になったら、きっと最高の刺激になるはずです。あの子も必死にリハビリを続けています」ともも子さんは話していた。

あの痛ましい事故から半年。電車に乗ることが怖い。または乗れない人もいるはず
絶対忘れてはならない事故ですね。
[PR]
by hide-cite | 2005-10-25 16:15 | 野球
桜庭 147秒…復活!
    2005年 10月 24日
「PRIDE―30」が23日、さいたまスーパーアリーナで行われた。
桜庭和志(36=高田道場)が打撃で復活勝利を飾った。
ケン・シャムロック(41)を相手に1R2分27秒KO勝ち!
e0007617_14272115.jpg
ブラジル修行でパワーアップした桜庭は開始2分すぎ、右フェイントを繰りだした桜庭は次の瞬間、値千金の左ストレートを見舞う。シャムロックがひるんだところを追い打ちし、最後はロープ際で背後から連打。ここで勝負あり。勝利の瞬間、セコンドについたシュートボクセ・アカデミーのフジマール会長に抱き上げられると子供のように大喜びした。
「倒れる際に相手(目が)が飛んでいたが、生き返られるのが嫌なので追い打ちした」と振り返った。

6月のアローナ戦ではボコボコにされ、後がない状況に追い込まれた。
肉体改造と打撃開眼を目指して単身ブラジルへ…宿敵シュートボクセ・アカデミーで
約40日間の武者修行。
その成果もあって前日計量は自己最重量の92・4キロ。
パワーに打ちのめされていた最近の嫌な流れを払しょくした。
その一方で大会前から勝利を義務づけられ、いつになくピリピリムード。
派手な入場シーンも封印し、主催者とは試合順をめぐっての攻防があった。

「スターティング・オーバー(再出発)」と銘打たれた30回の記念大会で
日本のエースが復活への1歩を記した。
大晦日の「男祭り」ではUインター時代の同僚、田村との夢対決も浮上している。
「男祭りは出してもらえるなら出たい。
     でも、まだ未熟なので技とかを身につけないといけない」
と語った。

今回“二郎さん”という技を温存しての勝利(^O^)
大晦日にはまたまたパワーアップした“桜庭ワールド”が見れることでしょう!
[PR]
by hide-cite | 2005-10-24 14:32 | 格闘技
第66回 菊花賞
    2005年 10月 22日
史上2頭目!無敗の3冠馬が誕生するのでしょうか!?
シンボリルドルフ以来、21年ぶり。
無敗で3冠(皐月賞、ダービー、菊花賞)に挑む「ディープインパクト」
結論からすれば…3冠は達成する(^O^)

その根拠は…
3冠馬は「ゾロ目」の時に現れる!
第44回 ミスターシービー
第55回 ナリタブライアン
第66回 ディープインパクト  ね!決まりでしょ☆

武くんが優勝した2回の菊花賞。
3着に来てるのが藤田くんの馬!3着 フサイチアウステル☆


競馬は2着も当てなければならないので…
ローゼンクロイツ
アドマイアフジ
アドマイアジャパン
コンラッド
ピサノパテック

競馬界でオグリキャップが大人気になり、ぬいぐるみが売れたのを思い出します。
ディープインパクトが優勝したら、グッツが売れることでしょう!
私も3冠馬のぬいぐるみが欲しい(^O^)

明日(10/23)京都競馬場。
15:40発走予定。3分ちょっとで鳥肌がでるでしょう☆ 
e0007617_19315419.jpg

[PR]
by hide-cite | 2005-10-22 19:33 | 競馬
宇戸 直哉(宮崎ゴールデンゴールズ)
    2005年 10月 21日
欽ちゃん球団に新たな怪物登場!!

宇戸 直哉(うと なおや)
1992年2月4日、宮崎市生まれ。13歳。

住吉小1年からソフトボールを始め、3年から軟式野球「那珂ライオンズ」に入団。
6年時にはエースとして全国準優勝を経験。現在は住吉中2年。

今秋、宮崎ゴールデンゴールズに入団した。
家族は両親と兄。170センチ、65キロ。左投左打。


夢の球団が、またもサプライズを運んできた。
茨城GGの“全国チェーン”の一環として今秋、宮崎に設立された「宮崎GG」。
9月25日に宮崎市内で行われた入団テストには100人を超す参加者が集まった。

とんでもない少年が現れた!!
欽ちゃんは…「すげえなあ。本物のスーパースターだよ!」
ブルペンでキレのあるストレートを投げ込んだサウスポーは、まだ13歳。
遠投は105メートル
MAXは130キロを誇り、カーブ、シンカー、ナックルなど
多彩な変化球を操る。
欽ちゃんは「宮崎の星になれるよ」と英才教育を決意した。
e0007617_15141049.jpg
江夏(元投手)さん(写真後ろ)も
「末恐ろしい」と語ったとか…(;^^A
[PR]
by hide-cite | 2005-10-21 15:23 | 人物
納豆!
    2005年 10月 19日
今朝の「めざましテレビ」で
『納豆はご飯にかける?』『そのまま食べる?』どっち?
という企画がありました。

自分は『そのまま』派です(^-^)
理由…ご飯自体の味を楽しみたいから。
でも口の中に入ったら一緒か!!

テレビでアンケートをとったら73.2%が『ご飯にかける』でした。
皆さんはどっち派?

そんなこんなで…
『何回かき混ぜると美味しいのか?』って疑問に思い調べたら約400回
グルタミン酸(うまみ成分)が出るかららしい(;^^A

「じゃぁ10000回交ぜるとどうなる?」ってサイトがあったので見てください。
「え~」って感じで笑えます(^O^) ココをpush
[PR]
by hide-cite | 2005-10-19 10:17 | 健康
31年ぶり優勝…を見せたかった
    2005年 10月 18日
ロッテ優勝!はもうご存知の事でしょう。
31年ぶりの優勝には多くのファンも大喜びしました(^o^)
試合内容ではなく、こんな記事があったので紹介…

『亡き夫に見せたかった』名物応援団長の妻…
「毎日オリオンズ」時代から半世紀近くロッテのほぼ全試合に足を運び、
昨年6月に71歳で亡くなった名物応援団長、松本真一さん(東京都足立区)の妻享子さん(69)は「この優勝を何十年も待った主人に見せたかった」と、
歓喜の涙をあふれさせた。

松本さんは1958年に計6人で応援団を結成。
荒川区にあった当時の本拠地・東京スタジアムで試合があると、
経営する観光会社の仕事は享子さんらに任せ、球場で独特のダミ声を響かせた。

チーム名が変わり、本拠地が川崎、千葉と移っても団長を続けた。
01年にC型肝炎と診断され、04年5月からは自宅で療養。
同年6月3日夜、孫の享一郎君(10)から「今日も勝ったよ」と聞き、
安心したように息を引き取った。通夜と葬儀には1000人を超える選手や
球団関係者らが参列した。


享子さんは17日、自宅でテレビ観戦。優勝が決まると、亡夫の遺影に
「勝ったよ。優勝したよ。今度は日本シリーズだよ」と報告した。


ひとつのチームを応援し続ける…本当に野球が好きで、
ロッテが大好きだったのですね!
松本真一さん!ロッテが優勝しましたよ☆
日本シリーズも天国から応援してくださいね。
[PR]
by hide-cite | 2005-10-18 20:45 | 野球