<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
   
マラソン
    2006年 01月 31日
最近、ふと思ったこと…
「何故、男子マラソンはイマイチなのかな?」と。

女子は国際大会でも結果を残しているが
男子は…う~ん厳しいのが現実!!

「何故だろう」
考えた結果ある事に気が付きました(^-^)

近年、男子の目標は「駅伝」にあるのではないか?
正月の花形でもある箱根駅伝。
中学、高校で成績を残している選手は、大学に行って
最大の目標である箱根に照準をあわせている…気がする。

箱根駅伝は1人、約20キロのコースを走る。
マラソンは、その倍の40キロであることは承知の事でしょう。

自分も10キロ走った時「あ~この4倍なら走れる」と感じたが
20キロを走った時は「この倍は走れない!?」と痛感しました(;^^A

「何故、女子に大学駅伝はないのか?」
あるのかもしれないが、箱根駅伝のような盛り上がりは無い。

女子=オリンピック
男子=箱根駅伝


駅伝からの目標設定。
駅伝で燃え尽きないよう、何らかの形でオリンピックを目指してもらいたい。
古くは、瀬古選手や宗兄弟。谷口選手のような個性的で、
尚且つ強い選手が出てくることを願いたいです。
[PR]
by hide-cite | 2006-01-31 19:54 | スポーツ
父子鷹
    2006年 01月 30日
WBC世界フェザー級タイトルマッチ…
「最年長チャンピオンの誕生」である(><)

越本隆志(35=Fukuoka)が、王者の池仁珍(32=韓国)を2-1の判定で破り、2度目の世界挑戦で王座奪取に成功した。

トレーナーでもある越本英武会長(62)が父親の顔になった。
リング上で歓喜の涙にくれる息子の姿を見て、笑いながら泣いた。
30年以上に及ぶ2人だけの苦難の日々がよみがえる。
「小さいころのことを思い出すと…本当にうれしい」
絞り出すような声で言った。
e0007617_1821385.jpg
越本が2歳のときに離婚。
以来、福岡中央ジム(現福岡帝拳)のトレーナーを務めながら、男手ひとつで1人息子を育てた。5歳のころから試合会場に連れて行ったが、世界王者にするつもりはなかった。
「ボクシングを通じて心と体が鍛えられればと思った」と…

独立してジム創設を決意した85年の冬、息子をすし店に誘った。
「2人で力を合わせようやないか」この一言で、当時野球部に所属していたが
ボクシンググローブを手にした。二人三脚の挑戦がスタート!
映画「ロッキー」のテーマ音楽をカーステレオで流し、息子のロードワークに車で伴走した。

父の苦労を察して、越本は1度も物を欲しがったことはなかった。
しかし、ボクシングを始めてからは、親子ゆえの衝突もあった。
高校卒業後、厳しい指導に反発して2年半も家出したことがある。
待ち続けた父は言った…
「じっくりやろうやないね」21歳でプロデビュー。
ここまで42戦もの試合を積み上げた。

ジム会長を父に持つボクサーが初めて世界王座を手にした。
試合後の控室、父はポツリと言った…
「これまでの苦労を知る神様がプレゼントしてくれたんでしょう」
今でもジムの上の自宅で、息子のために食事をつくる。
“日本一の父子鷹”が世界の頂点に上り詰めた。
[PR]
by hide-cite | 2006-01-30 18:53 | 格闘技
まだまだ風邪が流行中!
    2006年 01月 28日
風邪注意報~真っ只中!!基本的な事に戻りましょう(^-^)

風邪引きさんが1人でも出てしまうと、ウイルスが家中に広まって、
家族みんなに感染してしまうケースも多いはずです。

「あ~家に充満しているウイルスを、カンタンに減らせれば…」

そんな時は…もちろん加湿器がオススメ(^O^)
無い方は「濡れタオルを、部屋で振り回す」

カゼの菌は…「乾燥に強く、湿気に弱い」といった性質があります。

だから、乾燥しやすい冬の季節は、ウイルスが活発になりやすい!!
でも、湿度を上げることで、菌をやっつけることが出来る


例えば、湿度を72%に保つと
ほぼ全てのウイルスが 「1時間」 で死滅。湿度が 約60%では 「2時間」  湿度 約50%だと 「4時間」 もあれば、ウイルスは死滅してしまう!


つまり、「部屋の湿度を50%以上保つことができれば、
カゼの菌を弱らせながら、激減させていくことが出来る」という事。


濡れタオルの場合…
タオルにカゼの菌を吸着させるので、部屋に充満しているウイルスを
一瞬で減らすことも出来るのです!!


それと、カゼの菌が何処で繁殖しているのか…“腸”です!

腸が汚れている方から、インフルエンザにも掛かりやすい(><)
食生活が乱れないよう食事にも気を配りましょう☆
[PR]
by hide-cite | 2006-01-28 21:29 | 健康
京大アメフト部
    2006年 01月 27日
まったく…という事件が起きた!!

京都府警捜査1課と川端署は26日、女子大学生2人を酒に酔わせ
集団で乱暴したとして、集団強姦(かん)容疑で、
京都大アメリカンフットボール部「ギャングスターズ」の元部員3人を逮捕した。

調べでは…
3人は「鍋パーティー」と称する会を開催し、女子学生を酒に酔わせ乱暴することを計画。京都市内の19歳と20歳の女子学生2人を泥酔させ、乱暴した疑い。
焼酎の瓶を横にしてテーブルなどに置いてから、ルーレットのように回し、
飲み口が向いた方にいた人に一気飲みさせるなどしていた。

3人は「合意の上の行為だった」「やってない」などと容疑を否認しているという。

監督歴25年の水野弥一監督は…
「選手には“フォア・ザ・チーム”と何度も言ってきた。選手を信頼していただけに、裏切られたという気持ちだ」と険しい表情。
平松幸三副学長補佐はアメリカンフットボール部の活動について
「自粛などを含め、大学とクラブで話し合って決めたい」と説明した。

人間だから欲求は当然ある!
その欲求の捌け口が間違いすぎている。
[PR]
by hide-cite | 2006-01-27 19:46
ホリエモン…
    2006年 01月 25日
色々な業界を巻き込んでいるライブドア事件!
競馬界の「ホリエモン」も大変な状況に(><)

堀江容疑者の逮捕に高知競馬場が困惑している。
同競馬には堀江容疑者が所有する馬が2頭おり、ホリエモン(牡4、松木厩舎)が28日4Rに、シェアハッピー(牝5、松木厩舎)が29日5Rに出走が予定されている。

有罪が確定すれば、馬主免許のはく奪もあるが、2頭を管理する
松木啓助調教師(55)は…
「28日のホリエモンは相手関係からも期待できそうだし出走させるつもりだが、騒ぎが大きくなれば、出走させるかどうか考えなければならない」と話した。

自分の意思ではどうにもならない…どうなるホリエモン!
[PR]
by hide-cite | 2006-01-25 21:43 | 競馬
スキージャンプ・ペア?!
    2006年 01月 23日
トリノ五輪が後20日くらいで始まりますが、この競技は実際にはありません!
「スキージャンプ・ペア」知ってる方も多いはず(^O^)
1組のスキー板を2人同時に装着し、シャンテを舞う…
実際に出来そうだが出来るわけがない!?
e0007617_18382519.jpg
全てCGによるものですから~(爆)

見ていて何だか拍手をしてしまう☆
皆さんも是非一度ご覧下さい。

1/28(土)~映画も公開されます。

公式サイトはココ
yahooの動画はココ
e0007617_1838315.jpg

[PR]
by hide-cite | 2006-01-23 18:39 | 五輪
久々!栃東が優勝
    2006年 01月 22日
東大関栃東(29=玉ノ井)が14勝1敗で13場所ぶり3度目の優勝を果たした。

初日から8連勝。13日目に単独トップに立ち、
この日の結びの一番で横綱朝青龍を上手出し投げで倒して優勝を決めた。

日本人力士の優勝は一昨年秋場所の大関魁皇以来で8場所ぶり
かど番大関の優勝は03年春場所の千代大海以来。
栃東は3月の春場所で綱とりを懸ける。

モンゴル出身で20歳の関脇白鵬は新大関琴欧州を破って13勝をマーク、
初優勝には届かなかったが、春場所で大関昇進を目指す。

久々の日本人力士の優勝(^O^)
まだまだ朝青龍も強いが、日本人力士の頑張りに期待したい!
[PR]
by hide-cite | 2006-01-22 20:45 | 相撲
ハデハデ!
    2006年 01月 21日
なんとも派手なウエアなんだろう(@@)
眩しすぎる~(☆☆)/

スノーボード女子ハーフパイプの今井メロ(18)が21日、
都内でトリノ五輪本番用のウエアとボードを披露した。

所属するロシニョールと共同開発した新ウエアは
練習、予選、決勝の3色を用意。
最も好きなミルキーピンクのウエアを着て大雪の中に飛び出し
「性能を1番重視した。頑張って花を咲かせたい」とメダルを誓った。
e0007617_2120396.jpg

こんな子がスキー場にいたら…
ウエアだけではなく
ボードもハデハデなのです!

*腰痛は大丈夫なのかな?
[PR]
by hide-cite | 2006-01-21 21:22 | 五輪
ネギをかじって風邪知らず!
    2006年 01月 20日
こんなメールが来ました☆
ネギをかじって風邪知らず…それは!
多摩動物園のチンパンジー

寒さに弱いのは人間だけでなく、チンパンジーも一緒で、鼻水、発熱など
人間と同じ症状だそうです。

この寒さに弱いチンパンジーの風邪予防のため「ネギを食べさせる」試みが
東京都日野市の多摩動物公園で行われているそうです。

例年風邪ひきチンパンジーが多く出るため、人間の子供用の市販薬
使っていたそうです。“それならば人間と同じ予防方法も使えるのでは
という事で、昨年試しにネギを食べさせたところ、風邪を引いたチンパンジーは
数頭だけとなり、症状も軽かったため、今冬も続けることになりました。

そのせいか、今年はまだ風邪をひいたチンパンジーはゼロということです。

ちなみに、“ネギの匂いが嫌いなので、食べないのでは”という心配は無用
だそうで、赤ちゃんチンパンジーもおいしそうに食べているそうです。

ネギには白い部分を食べる根深ネギと、葉の部分を食べる葉ネギがあります。
葉ネギは「カロチンやビタミンC、カルシウム」などが豊富に含んでいます。
白い根深ネギには、カロチンはあまり含まれていませんが、「やはりビタミンCやカリウム、食物繊維」が豊富に含まれています。

ビタミンCには、ウィルスに対する抵抗力をつける効果があります。
また、ネギ特有の辛味成分であるアリシンには体を温める作用があり、
漢方薬にも使われているほどです。

ビタミンCは熱に弱いのであまり加熱しない方が良いので、
さっと火にあぶって食べるのが最高です(^O^)
[PR]
by hide-cite | 2006-01-20 20:54 | 健康
カムカム
    2006年 01月 18日
最近流行っている「カムカム」って知ってますか?

南米ペルーに自生する植物で…
「肌荒れ防止・便秘解消・肥満予防」にいいと
ペルーの人は、古くからジュースとして飲んでいたようです。

注目すべきは『ビタミンC含有量』☆☆☆
100g中に2800mg含まれています!!

と言っても分かりずらいと思うので…
アセロラの2倍、レモンの60倍!?

JRの自販機にも入っていた気がする(;^^A
「ここにあるよ~」って情報も下さいね。
[PR]
by hide-cite | 2006-01-18 21:39 | 健康