人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
ビーチボールバレー
    2005年 09月 13日
えっ!ビーチバレーでしょ?
よーく題名を見てください「ビーチボールバレー」です!
そう!ビーチボールでバレーをします。(読んで字の如し)

発祥の地は…富山県朝日町で誕生。

『何かスポーツをしようと思っても自信のない方。
普段スポーツの機会に恵まれない婦人や高齢者の方にすすめられる
スポーツとして、朝日町教育委員会と朝日町体育指導委員で昭和53年から
取り組み、昭和54年に一定のルールを作りました』
とのこと。

楽しみ方…
2つのチーム(1チーム4人)が一定のコート上でネット越しにビーチボールを
ボレーで打ち合い、決められた点数(1セット9点)を早く得点することを競います。
バドミントンのダブルスコートを使用。ネットの高さは、床から180cmです。

特徴…
1、狭い場所でも手軽に出来ます。
2、ボールが柔らかいので突き指の心配はありません。
3、ボールのスピードがやや遅いため、ボールをどこまでも追いかけるので
  運動量も多くなります。
4、誰でもすぐプレーを楽しむことが出来ます。
5、ボールが適当に変化してくるので意外性に富み、腰まがりの予防になります。

などの特徴がありますが、白熱したゲーム展開になると、
突き指やケガも多くなるかもしれませんね(;^^A

色々なスポーツがあるものですね。
ビーチボールバレー_e0007617_22561078.jpg
機会があったらやってみて下さい(^O^)
by hide-cite | 2005-09-13 22:59 | スポーツ
<< 阪神がM13!           
   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31